日金ブログWEBLOG

201207/12

ムシムシ・・・・ ^^;

こんにちは。
毎度のことですが、すっかり更新をサボってしまったブログ担当。。。反省です。
「明日やろうは馬鹿野郎」っと言いますが、まさにその典型といえる自分自身。。。しょもないですね。 もうちょっと頑張らねば。。。
本日は、ムシムシ全開の東京都大田区の日金本社。 マジ暑いですね。 梅雨明けはまだのようで、湿気がすごい ^^; まとわりつくような暑さは体力が消耗します。
こんな日は熱中症になりやすい。 水分を十分にとって気をつけていきましょう。

銅相場も一進一退を繰り返し・・・上にも行かず下にも行かず。。。 こんなにいつまでも同じところにジッとされちゃうとネタが無くなっちゃう。 経済指標には何気に反応するが、すぐに安値膠着状態になってしまう。 大きく後退することも無いのですが、発生が悪すぎる。
なんでこんなに世間は暗いのでしょう。
欧州債務問題から、ズルズルとした嫌な雰囲気が継続中。 ちょっと良くなると・・・そのニュースを否定するような懸念と称した話が出てくる。 懸念、けねん、ケネン・・・なんなんだ!?
心配をするのは悪いことじゃないけど、必要以上の心配は迷惑でもある。 あんまり悲観論ばかりを採択していると、全体が盛り下がってしまいます。 『病は気から』の言葉通りで、景気も気からなんです。 気持ちだけでも元気なら、景気は自然と上がるかも??知れません。
プラス思考の話をすれば、銅は下がらないですね。 この先の大崩れは可能性低いのかも知れない。 かといって上昇気流にいるかと言えばそうでも無いようです。 為替はもちろん気にしなければなりませんが、銅相場は堅調と考える方が今の動きには適合しています。材料の無い中、膠着した動きですが、下がれば買いが入るし、上がれば売りが出る。 まったく当たり前の話なんですが、一度高い価格を見ると人間はその記憶が強く残ります。 ですから、こんな話を証券関係の人が言ってました。
『5万は損出来ないけど50万は損出来る』
なんのこっちゃっと当時は思っていましたが、確かに的を得ているように思います。
今の相場は、狭いレンジの中を行ったり来たりの繰り返しですよね。 ですから、建値66万から2万マイナスの64万になると品物の動きはストップする。 これは、66万の価格を見た人は、その価格が記憶に残っているから。。。
特に今のような状況ですと、品物を持って上がるのを待っているのかも?
株なんかですと、相場を張っているのですから自分が思う高いときに売るのは当然なんですが、いつの間にかベースメタルである銅なんかも相場商品になってしまったんですね。
困るのは日金のような中間業者です。 高いときには仕入れが増えますが、安くなるとまったく買えないということになります。 メーカーと契約していますから、相場によって仕入れ量が大きく上下してしまうのは、安定供給が求められる原料業界で致命的とも言えます。 今年は、世界経済の不安定さも加わり、リサイクル各社とも苦戦していると思われます。 皆さん、頑張りましょうね ^^;
話が横道に大きくずれてしまいましたが、この狭いレンジ内の動きは非常に辛い。 じゃあ相場が大きく動けば・・・、きっと品物も発生するかも?? 出来れば、損する方向じゃなくて、みんなで儲かる方向にお願いします。 今のところ下値は限られていますから、何らかのネタ待ちと言ったところですね。
巷では、国民の生活が第一という新しい政党が誕生。 まあ頑張れっ!!
いじめ自殺の話題が沸騰しています。
教育委員会の『見落としていました!』の発言を聞いて、腐ってるなあとつくづく感じた。 こんなことが教育現場で行われているのかあっと悲しくなる。
若い命が消えた事実をこんな人間に語ってほしくないと思った人は少なくないはず。 教育委員会、教職員、警察・・・。 盛んにたたかれていますが、一過性に終わらせることの無いように徹底的に結果を公表していってほしい。 くだらないニュースや番組はいらないから、これからのことを国民全員で考える時期だと思う。 特に教育はこれからの日本を支える底辺になる部分。 その現場がこんなに腐ってるんじゃ、お先が知れるというもの。 マスコミは真実を報道するべき責任機関だという自覚を持って報道することを期待したいですね。

そうそう、来週はISOの審査があるんです。 まだまだやる事がたくさんです ^^;
ムシムシの東京本社で、環境マネジメント+品質マネジメントのお勉強中なのです。
うーーん、頭に入らない ^^; これをやった方なら、この気持ちわかりますよね。
では、お勉強に戻ります。 一方的に言いたいことだけ言って・・・意味の分からない部分もあると思いますが、ご容赦くださいね。
これから、暑いですよー!! 
体に気をつけて頑張りましょう。
ではっ。