日金ブログWEBLOG

201207/04

独立記念日でござる。

おはようございます。
アッと言う間に7月になりました。 今年の梅雨は、ドバーっと降って、カラっとしちゃう感じ??なんでしょうか? シトシトと降り続ける子供のころの記憶に残る梅雨の季節とは違った印象です。気候が変わってきているのでしょう。 今日は、晴れ間がのぞく東京日金本社です。 さすがに日差しは夏のものになってきましたね。 肌が焼けるような紫外線を感じます。
皆さんの好きな季節はなんですか? 日金ブログ担当は、夏が好きです。 仕事中は、暑いだの湿気が多いだのと文句を言いますが・・・、基本的に薄着でいられるし、水遊びできるし、靴下はかなくて良いし・・・。 なんとなく解放感がありますよね。 そんなに青春じゃないだろう?ってご指摘はごもっともですが、おじさんだって楽しみたいのです ^^ 良いでしょう?
春は花粉症があるからキライ。 秋はなんだか寂しい気分になるからキライ。 冬は布団から出るのが苦痛だからキライ。 まあ、こんな他愛もない理由ばかりですが。。。
梅雨が明ければ、大好きな季節の始まりです。 今から楽しみな自分なのです。 仕事はキツイ季節になりますが、遊びとビールには最高のシーズンなのは皆さん同じ気持ちでしょう。

さて、銅相場が急騰していますね。
どうなってるんでしょう? 先日話したEU首脳会議の結果を受けて急騰したまでは納得でしたが、これから先はちょっと不透明とブログにも書きましたが。。。 なのに、まだ上がってる ^^
7200~7600ドルくらいの間を行ったり来たり繰り返していましたが、ここの所でちょっと飛び出して来ましたね。 ゴールデンウィーク明けから続いていた安値安定相場が終わるのかも知れません。 希望的観測かもですが、動き出しそうな雰囲気を感じます。 ←まあ、自分が感じても外れること多々ありですので、取扱い注意です ^^;
ですが・・・、銅地金の在庫減少を見ると需要が戻ってきているのか? っと思える。 今日の新聞にも出てましたが、上海市場とニューヨーク市場では大きく減少。 以前の実需が悪い時の相場展開は、LME在庫を引き出して価格の高い上海で売却する裁定取引が主流で、上海の在庫が膨らんでいたのですが・・・。  現在は様子が違う。 上海とほかのLMEとの価格差はほとんど無い状況で、全体的に在庫が減少している。 やっぱり実需なのかな??
中国の景気減速懸念がくすぶっていますが、潜在的には需要が大きいのかも知れない ^^;何がホントなのかは現在の状況では分かりませんが、欧州債務危機が解決に向けて前進と緩やかながらアメリカ経済の回復。 それに中国の銅需要の回復傾向が材料として加われば・・・今よりもちょっとは上昇するのかも?? まあ、期待半分以上ですから・・・マジには聞かないでくださいね。。。

日本の政治混乱は継続中ですね。 造反議員の処分や離党される人たちも苦渋の選択という感じですが、いずれにせよ国民の代表者という自覚は無いと思わざるを得ないですね ^^; 一任の意味を考えさせられます。 離党届をサインして預けた=一任した=煮るなり焼くなり好きにして!! って意味じゃないのかな?? 最近の大人はよくわからん ^^;
造反して離党もせず・・・ ^^; 子供か?? こんな人材がリーダーか??? 残念でなりませんね。 
この先の日本の子供たちが幸せに暮らせるように考える。 子供たちに見本となるような生き方をしていきたいですね。 自分勝手な意見を国民の意見とのたまう。 いい加減にしてほしい。 まあ、自分の周りにいたら絶対に付き合いたくないタイプには違いない。

はあ、朝から愚痴ばかりになっちゃった。 すいません ^^;
梅雨の晴れ間の本日。 夏を感じて、楽しい事を考えようっと。。。
銅の相場が落ち着いているから、そこだけは嬉しいですね。
7月に入って梅雨明けが近いです。 現場仕事は熱中症に気をつけて頑張りましょうね。
ではっ。