日金ブログWEBLOG

201206/30

銅相場急騰だぞっ! ^^

おはようございます。
6月も今日で終わりですね。 今月はあまり良いことが無かったなあ。 相場も良くなかったし、荷動きもそれに準じて良くなかったです ^^; こんな時は、いつもなら出来ないような事をしようと考えるんですが、何だかやる気が起きないんですね。 忙しい時には、時間が出来たらこんなことあんなことしたいと考えてる。 だけど・・・時間が出来る=仕事が少ない=元気でない=ジッとしてる。 みたいなフローになっちゃうんです。 皆さんもそうでしょうか? 忙しい時の時間をぬって、遊びを含めいろんな事をやるのが楽しいんですよね。 振り返れば、ゴールデンウィークが明けてからというもの仕事の方は停滞が続いています。 数年前にもこんな状況があったような。。。確かその時は夏が忙しかったように記憶していますが、今年はどんな夏になるんでしょう。 楽しい夏になるといいなあ。

さて、昨晩のことですが、銅相場が急騰しています。 どうしたんだ???
欧州連合首脳会議での合意がサプライズと受け取られ急騰しています。 そのサプライズとは、欧州債務危機の救済基金を柔軟に活用し、不良債権に苦しむ銀行への直接資本注入を認めるとの話。 銀行に直接資本注入するのと、国家にお金を融資するのとでは意味が全く違う。 国家に融資すると、その国の財務内容を悪化させます。財務内容の悪化=国債の格下げ=金利の上昇=デフォルト(債務不履行)の危険増大=相場環境悪化となります。 ちょっとイコールが多すぎて分かりにくいかも知れませんが、簡単に言うと負の連鎖になる可能性が高いということ。 その入り口を防ぐことの意味は大きいでうすね。 昨晩だけでも300ドル以上の上昇となっている。 このところ相場は低位安定でした。 余程の大きな下落要因がない限り下には行かないとは思っていましたが、下げ切れないということは上げ要因でもある。 みんな同じ考えだから急騰したのでしょう。 
ですが、上げたい気持ちだけでは相場が好転するとは思えませんね。 特に今日のような一時的な反騰は注意深くなってしまいます。 欧州債務問題が解決に向かっているのは間違いないとは思いますが、一喜一憂の相場展開は継続していると考える方が良いかも知れませんね ^^; 今後の解決策の実行次第では、まだまだ振り回されそうな感じがします。

消費増税法案が衆議院で可決されました。 増税はイヤですが、このままでは立ち行かなくなるのは明らかですよね。 どうしたら良いのでしょう?
無駄を省いてからの増税論議ならば話になるが、増税ありきでは賛成しかねる。 っと言ってらっしゃる方もいます。 どちらが正しいとは言い切れませんね ^^;
一日ごとに悪化している日本の財政状況。 待ったなしで収入を増やさなきゃならないのも分かります。 増やすなら、社会制度との一体改革という話なのですから、その税金の使用目的を厳密に明確化してほしいですね。 ちょっとそのあたりはアバウトすぎる感じは否めません。
もう一方の無駄を省いてからの議論は、いつになったら達成されるのでしょう?? この不景気の時期に増税なんてっと言いますが、今までも景気が比較的に良い時期であっても赤字国債を連発してきた経緯もある。 そんな人たちが無駄を省くといっても信用ならん。 時期的にも明確には出来ないでしょうし、信用も出来ませんよね。 全くもって国民のためにはなりません。 
政党での議論は国民を置き去りにしています。 地域からの代表としての国会議員ならば、政党じゃないでしょう? 自分の考えは、国民の考えと思えるくらいのプライドを持ってほしいですよね ^^;どうも自分勝手な理屈で閉鎖的な感じがします。 早くこの状況を抜け出してほしいです。

何だかとってもまじめなお話ばかりになってしまった。 外を見ると夏空のような空が広がっています。 明日から7月です。 梅雨が終わるころには、状況が良くなっていることを期待します。
これからビールのうまい時期になります。 ビアガーデンに行きたい。 つまみは冷奴で。。。
毎日、一生懸命に働いて、汗流して、家に帰ってビールを飲む。 こんな生活が一番の幸せだなあっと最近考えるようになった。 歳のせいかな?? そんなこと考えたらジジくさいって言われるかな?でも、楽しく仕事が出来てお腹が減って、ごはんがおいしく食べられるのはとっても幸せ。 そう思いませんか?
真夏のような今日。 夜のビールを楽しみに汗を流して営業中です。 
来月の銅相場はどうなるんでしょう? ちょっと上がってくれると荷動きが改善するのかな? 
季節の変わり目になります。 体調に気を付けて頑張っていきましょうね ^^
ではっ。