日金ブログWEBLOG

201206/26

不安と安心と・・・

おはようございます。
爽やかな青空が広がる東京都大田区の日金本社。
梅雨の時期にしては珍しいくらいの清々しい空気なんです。 ちょっとヒンヤリとした風が心地よいですね。 こんな気候なら現場仕事もはかどりそうです ^^ 九州の方では大雨となっているようですが、こちら関東地方では五月晴れ?のような良い天気。 こんな日は、仕事はさておきっと行きたいところですね。
自分事ですが、できる限り毎朝ウォーキングするようにしています。 今朝は気持ちよかったですよ。 何でこんなことをしてるかと言うと・・・。先月調子が悪いとブログにも書きましたが、体調が良くないのは仕事にも影響を与えますし、何よりも自分自身がツマラナイ。。。マイナス思考になるし、お客さんも元気になってくれない。 自分の健康管理で、みんなに良い影響を与えられるような人になりたいって思います。 だって、元気な人と居るとこちらまで楽しくなりますし、幸せな気分になるじゃないですか。 笑う門には福来るの言葉通り、笑って過ごせるように以前までの生活習慣を変えていきたいと考えちゃってるんですよ! えへへ・・・。
前までの生活と言えば、夜な夜な酒場に入りびたり、深夜までパトロールをする日々でしたが、翌日の体調は最悪で仕事にも良い影響は与えません。 それにお財布にも悪影響は確実ですし・・・何のためなのか分からない。 今でも飲み会は大好きなんですが、以前との違いは、無駄にダラダラと飲まない事かなあ。 大事な仲間や新しく出会えた方と飲みながら話すのは大好きですが、酒に酔って愚痴をはくような飲み会は嫌いですね。 明日の活力になるような楽しいお酒なら最高ですよね。 あとは、ツマミに気をつけてますね。 飲み会のメインになるのが、やはり揚げ物系じゃないですか? 鳥から、タコから、軟骨から・・・ビールに合うツマミのオンパレード。 最近の自分は、冷奴、モズク酢、ナスの一本漬・・・ちょっとジジくさいですが中性脂肪注意の自分にはこんな系列が良いらしい。 でもね、お腹がもたれずに飲めるから翌日はサッパリしています。 さらに、以前から話しているよーに出来る限り飲み後のラーメンを食べない事。 これがなかなか実行するのは難しい ^^; 酔っぱらてるから自己制御し難いし、もともとラーメン好きだし、蒲田においしいラーメン屋さんがたくさんあるし・・・。 言い訳ですが・・・。。。 
スッカリ飲み会の話になってしまいましたが、飲み過ぎの日は激減しています。 それよりも朝のスッキリウォーキングの方が良いです。 最近始めたばかりのゴルフと以前からの趣味の釣りなんかを積極的にやりたいなって考えています。 夜のパトロールは違う人にお任せしようと思っています。
何とも取り留めのない話になりましたが、お仕事の話も少々。。。
世の中の不安が収まる気配が無いですね。 欧州債務不安や新興国の景気減速懸念。 政情不安に内政不安。。。 心配の種は、あげればきりが無い。
もともと、不安心理には弱いのが人間ですから、この心理を刺激するのは簡単な事。 マイナスな情報を流せば、ある事無い事まで話が膨らみとどまる事を知らない。
安心とはどこからくるのでしょう? 
周りの状況を見て、みんなが安心な様子をしていれば安心なんでしょうか? 今の世の中は、情報が氾濫していて、瞬時に世界中に伝わってしまいます。 安心を全員に行き渡らせるのは非常に難しい。 これって、悪口と同じで悪いことは直ぐに広まるけど・・・良いことはなかなかねえ ^^; 基本的に自己防衛の考えからいけば疑ったほうが安全なのでしょう。 ですが、信用しなければ安心も得られないわけで・・・。 非常に難しい問題なんですね。
不安と安心は相場の動きにも大きな影響を与えます。
リスクオンとリスクオフと言われますが、要するにハイリスクハイリターンかローリスクローリターンなのか。 安心感が広がれば、ハイリスクもローリスクと思えるが、不安になればハイリスクは一か八かの危険な賭けと思われる。 今の動きは、その繰り返しであって日替わり相場となっています。 経済指標に一喜一憂する面白味の無い相場とも言えそうです。
市場の期待は景気対策としての金融緩和ですが、アメリカの金融緩和(QE3)があれば、資源相場は上昇しますがドル安円高となり国内価格は据え置かれる。 逆に緩和観測が後退すれば、円安となり資源相場は値下がりとなり、これまた国内相場は据え置き。。。
うーーーん、どちらにしてもツマラナイ。。。^^;  どうしたら良いの???困ったもんです。
日本の政治家さんたちは、採決するのかな? まとまりの無い政党なら、別れるのが妥当でしょう。 数の論理で一緒にいても問題が増えるだけかも知れませんね。 こちらもツマラナイですね ^^; 
世の中は、不安と安心で動いているとも言える。 不安は際限なしですから、安心につながるような情報が出てくるのが待たれます。 それが無ければ、自分ひとりでもテンションアゲていくしかないですね。 爽やかな気候の本日、笑う門には福来るの気持ちで盛り上げて行きましょうね。 頑張って行きましょう!!
ではっ。