日金ブログWEBLOG

201206/12

梅雨の始まりに

紫陽花の花が、綺麗に咲いた東京都大田区。 本日も梅雨らしい天気となっています。
この時期、急に寒くなったりしますよね。 こういうのを梅雨寒っていうらしい。 外での作業で体を濡らすと体調を崩しやすい季節でもあります。 また、食べ物が悪くなりやすい時期でもありますから合わせて気をつけましょう。 そういえば、レバ刺しが禁止なんですって?? 好きだったのに・・・。 まあ、しょうがないか。。。
自分の話をすれば、先月の体調不良はスッカリ回復して、元気に飲みはじめちゃっています。 おいしくお酒が飲めるのは幸せですよね。 ですが、最近気を付けているのは酒のツマミなんです。 やはり中性脂肪が多い自分のためには、さっぱり系のおつまみを選択するべきのようです。 たとえば、冷奴やモズク酢、枝豆に谷中生姜。。。聞いてるだけで痩せる気分でしょう? でも、何ともパンチに欠けるメニューではある。 以前なら、から揚げや麻婆豆腐、軟骨から揚げなんかは定番でしたねえ。 すごい変化なんですが、お腹のもたれ感が無くスッキリとお酒が楽しめますよ。 もちろん、飲み後のラーメンも禁止にしているつもりなんですが、たまにはご愛嬌ということで。。。えへっ。。
ひとつしかない自分の体ですから、大事にしなきゃいけませんよね。 過ぎたるは及ばざるがごとしでしたっけ? 飲み過ぎで体を壊して、お酒を楽しめなくなったら・・・まさに及ばざるがごとしですもんね。 皆さんも気をつけましょうね ^^

さて、またまた無駄な話が長くなりましてすいません。
お仕事のお話もしますね。
最近の相場には、ほとほと疲れてしまったというのが本音でしょうか。
良くなりそうで良くならない。悪くなりそうで、やっぱり悪くなった。 っと言う感じで、相場の足取りも2歩進んで5歩下がった感じ。。。 元気の出ない展開です ^^; 
でも、でもですよ!! いい加減に下がり止まる雰囲気がしませんか? カラ元気かも知れませんがそろそろ良いかなっと。 書いているそばから、相場の格言が思い浮かぶ。 
『もうはまだなり!まだはもうなり!!』 
うーーーん。。。悩ましいところであります。 
現在の銅の鉱石を掘り出すコストは、新規の鉱山で6000ドル/t 。 
古い鉱山では、4000ドル/t くらいらしい。 
っとなると、現在のLME銅相場の7000ドル近辺まで下がっての切り替えしには現実味があると思いませんか?
やっぱり、少しは利益が残らなければ生産者は生産を止めてしまいますし、儲からなければ給料が悪くなって労働ストライキなんてこともありますよね。 自分自身は、契約なんだから契約が満了するまでは遅延無く買えるのかと思っていましたが、予想しない事故や天変地異、または急激な相場変動により採算が合わなくなった場合も契約を解除できるんだそうです。 
っということはですよ。 下がっても限界があるということになります。
だって、相場が下がる→採算が合わないから銅鉱石を掘らない→鉱石が不足する→価格上昇。どうでしょうか? このシナリオは??
実際には、銅の需要はこの先も堅調でしょう。 エコカーが社会的にもスタンダードになりつつありますが、エコカーのほうが、一台あたりの銅使用料は以前の3倍くらいになるとの話を聞いた事があります。 間違ってるかも知れませんけど、多く銅を使用するのは確かだったと思います。
さらに、新興国の需要は今後さらに高まるでしょうし、銅を消費する量は増えるのは間違いなし。相場での紆余曲折はあれど、下値が決まっていて需要が堅調なんですから、あんまり下がることは無いかなっと思います。 もし下がり過ぎたら・・・気合を入れて買いましょう!! 絶対に確実に予想では多分戻ると思います ^^; なんじゃそりゃ。。。
相場も天気も悪くて元気の出ない今日この頃ですが、そんな事を考えて顔で笑って心で大泣きの毎日です。
体調を崩しやすい時期でもありますから、皆さんも過ぎた不健康な遊びは控えましょうね(笑)
皆さんに話しながら、自分に言い聞かせる日金ブログ担当でした。
では、今日も一日頑張っていきましょう。