日金ブログWEBLOG

201205/09

さらば!!サルコジ

皆さん、おはようございます。
大型連休が終わって、仕事にも体が慣れてきた頃でしょうか?
季節の変わり目なんでしょうか。。。異常気象が続発していますね。 関東地方の竜巻は大きな被害を出しました。 映像が度々テレビで放送されていますが、怖いですよね。 うちの従業員さんも乗用車で走行中にデッカイ雹(ひょう)が降ってきて、自分の車をボコボコにされたっと嘆いていました ^^;直接頭にぶつかったら血が出るほどの氷の塊だったそうですから、そりゃあもう唖然とするほどの音と光景だったそうです。 できれば自分は、出くわしたくないところ ^^; 大事な車は、屋根の下にしまっておきましょう。 ちなみに自分の家は、三階建てのひょろ長い家で、一階部分が駐車場のよくある建売なんですが、車のボンネットだけが外に出ているタイプなので、そんなものが降ってきたらボコボコ間違いなしです。 高い車ってわけじゃないけど、大事な車です。 どうか、降りませんように願います。 本日も天気は不安定だそうです。 突風、雷、豪雨に注意だそうです。
運転の方は、気を付けましょう。

さらば!!サルコジ大統領。
何も綺麗な嫁さんを貰ったから嫉妬している訳ではないとは思いますが・・・落選しましたね ^^;EUを代表して危機の回避にドイツの首相とともに頑張っていましたが、国内の評判は良くなかったのでしょう。 緊縮策を推し進めるだけでは、納得してくれないということなんですね。 フランス大統領を務めた5年間は、経済的に良い結果は出せませんでした。 その中での緊縮策ですから国民の不満が溜まってしまったようです。 国民の方々は、財政の健全化には緊縮が必要なのは分かっているとは思いますが、厳しいだけでは嫌気がさしてしまうのが人間なんですね。 その点、新大統領のオランドさん?は、成長戦略と財政再建の両立を掲げています。 でもね、これってどこかで聞いたことないですか?? 成長させるには、お金を使って経済を活性化させる必要がありますし、緊縮とは正反対な部分も多々あります。 相反することを両立させるのですから、非常に困難な問題に突き当たることが予想されます。 でも、マイナス面ばかりではないとも考えられる。 経済の成長を置き去りにして、緊縮策のみを進めれば、全体的に委縮してしまいます。金が無いから使わない→使わないから景気が良くならない→景気が良くならないから給料が増えない→給料が増えないからお金を使わない。。。 永遠に続く負のスパイラルに陥る可能性もあります。 オランドさんもこの辺はよくわかってらっしゃると思われますし、ドイツとの話し合いの中で良い結論が出れば、かえって経済的には良いことが起こるかもしれません。 一応の結果を残したサルコジさんの役目は終了したと考えられる。 次の政策を求めた結果がオランドさんのなのでしょう。 さらば!!サルコジは、時代の変わる合図かもしれませんね。
また、ギリシャの議会選挙の結果は、緊縮策に反対する党が大躍進とのニュース。 これは、フランスとは全く問題が違う。 ギリシャには、そんなこと言ってる余裕が無いにも関わらず・・・なのです。 いい加減にギリシャの話で相場が振り回されるのは終わりにしたほうが良いかも知れません。 飽き飽きしていますよ。 そろそろ材料としての賞味期限は切れていると思われる。 緊縮が嫌なのは誰でも同じです。 状況を考えるべきと思いますが、国民性の問題なのかもしれません。 深くは考えたくないですね。 早くギリシャ問題から頭を切り替えるほうが良さそうです。
しばらくは不安定な相場展開が続きそうですが、8000ドル台をキープしているLME銅相場。 相場が崩れているとは思えない展開です。 調整が長引いていますが、この先に明るい展開が待っていると信じて頑張りましょう。 この半端な相場に荷動きも停滞しています。 早く動き出してくれないと困っちゃうなあ。。。 フランスとドイツの話し合いでの好結果を期待します。 あれやこれやとメンドクサイ憶測が出現する前にさっさと話しをしてほしいですね。
大型連休が終わってしまって、次の楽しみは夏休み。 あーまだまだ先が長いですね ^^; これから暑くなりますから、体がきつくなりますね。。。 寝冷えとビールの飲み過ぎに注意して次の展開に備えましょう。
ではっ。