日金ブログWEBLOG

201204/24

お暑うございます ^^;

皆さん、こんにちは。
今年の天気はどうなってるんですかねえ。。。 寒い寒いと思っていたら、今日は夏になってしまった日金千葉事業所です。 皆さんの地元も暑いですかあ??
暑いけど寒いよりいいかあっと今の段階では思っていますが、きっともう少ししたら、やっぱり寒いほうが仕事しやすいなどと言い始めると思います。 以前のブログを読み返しても毎年のように同じことを言っています。 成長と学習能力が退化しているブログ担当なのです。
皆さんは、どの季節が一番好きですか? 私は、気分的には夏、服装的には秋、肉体的には春かなあ・・・。 どうでもいいですね。 季節的に一番気分の良いこの時期です。 もうちょっと暑くならないでいてほしいものです。
さてさて、本日は新しい社員さんを採用するために面接をさせていただきました。 短い時間の中でその当人を評価するのは非常に難しいです。 日頃の生活態度が出る人もいれば、今までの生き方が態度に出る人、親の教育やしつけがその人の雰囲気として出る方。 ムズカシイ ^^; 
果たしてこの短い時間に判断できるものなのだろうか? 募集してくださる方たちも真剣に面接を受けに来てくれています。 こちらも緊張します。
多数の中から今回は一名の採用と考えていますが、基本的には弊社の雰囲気に合致する方を求めています。 どんな人が合致するのかというと・・・まじめな人、経験者でなくとも一生懸命に働く人、仲間を大切にする人、気配りのできる人、元気な人。 こんなところでしょうか。。。
学歴不問で、性格重視。 何よりも素直な人に来てもらいたい。 素直っていうのは大事なことなんですが、なかなか素直な人って少ないように思います。 
いい仲間が来ることを望みます ^^

最近、調子の悪い銅相場。 頭の痛いところです。 
ゴールデンウィークが近いというのにテンションが全く上がらない。。。 
欧州債務問題が相変わらずくすぶる中で中国の景気減速が伝えられ下げ基調となっています。
フランスではサルコジ大統領の再選がピンチとのニュース。 マジで??
現在、緊縮財政を進める欧州連合に所属する国々は、景気のいいのはドイツくらいですのであとは財政の立て直しを求められています。 国民も自分たちの国家の状況を考えれば、緊縮して財政の立て直しをせざるを得ないことは分かると思うんですが・・・。
広い視野で考えれば、緊縮して財政を立て直し、国家の経済を安定させて景気の浮揚を目指すのが正しい方法と思われますが、苦しいことよりも楽な話をする人が好かれている。 これは、どの国でも同じでしょうが、日本でも財政再建と景気対策を同時進行などと言っていますが、本来は同時にできるはずがないもの。 矛盾していますよね。 景気対策するには、お金を気前よく使わなければなりません。 呼び水ってやつですが、それを動力にして大きな動きを引き起こし景気回復を目指すということですが、今の欧州は財政を健全化しなければ景気回復には向かわないと思います。一国がその枠組みから外れて、自国民の利益優先に動いたら全体が崩れかねないですから。
目先の動きに流されやすいのが人間ですが、どうか冷静に判断して欲しいところ。
LME銅相場は、正念場といえそうです。 ここで下がらずに堪えれば、復活となるでしょうが、連休も控えていますし微妙としか言いようがありません。 身動きが取れずに困っています。。。
今週末、FOMCおよび日銀金融政策決定会合があります。 どうなるのかなあ。。。
この結果いかんではゴールデンウィークが長くなりそうです←もちろん相場の話ですよ。

連休は、どこかに行かれますか? 弊社のお休みはカレンダーの赤い日のみ。  
自分は今のところ予定無し。。。混んでるけど、一応はどっかには行きたいと思ってます。
夏のような今日の陽気ですが、頑張っていきましょうね。 もうすぐ連休ですから。。。
ではっ。