日金ブログWEBLOG

201203/27

桜の咲く頃

こんにちは。
毎度の事ですが、今回は長期のご無沙汰をしてしまいました ^^;
まあ、この前のブログに書いた失敗のお詫びのために出かけたり、会社内で話し合ったり・・・。
会社の雰囲気を改善しようと、いろんな事を試しているうちにあっという間に時間が過ぎていまして・・・。 かなり疲れが溜まった。。。 自分の気持ちを伝えようにもなかなか伝わらないもんですね。 うまく伝わらなくて、自分勝手にイラついてしまったり。。。
桜の咲く一番素敵なこの季節、気分を変えていきましょっ!
そうそう、お詫びの旅で、飛行機に乗ってきましたよ。 普段からあんまり飛行機に乗らない日金ブログ担当、かなりの緊張感を持って行ってまいりました ^^ 車で行ったら7時間くらいかかるところも飛行機なら1時間でひとっ飛び。 羽田空港にほど近い場所にある日金本社は、交通の便も最高なのです。 国際線も出来ましたので、海外からの金髪のお客さんでもすぐにお迎えにあがりますよ。 なぜ金髪なのかは、ブログ担当の好みですので・・・深く考えないように。。。 千葉事業所は、成田空港から車で30分くらいかなあ。 こちらも海外からの金髪・・・まあいいかあ(笑)
話は戻しますが、飛行機乗って到着後、すぐにレンタカーで移動します。 これが便利なんですよー!
あれよあれよという間にもう目的地ですから。 なんたって寝ているうちに目的の空港まで運んでくれるんですから、自分の車で運転していくことに比べたら疲れ方が全然違う。 しかも一人ですから、料金的にも大して変わらないんですよ。 今回は、一泊ホテル付でしたのでとってもリーズナブル。 仕事を忘れてちょっとだけ旅行気分。。。 一人ぼっちの夕食は寂しさもありますが、全く知らない街での一人飲みは、大人だなあとナルシストな自分もあり・・・。 お詫びの旅ですから楽しいわけでは決してありませんが、気分転換になった出張でしたね。
さて、ご無沙汰している間に銅相場は今年の最高値の76万に到達。 昨日は2万下がって74万となっています。
それにしても高値を依然としてキーーーープ ^^
相場が、大きく変動しないで高値安定しているのは非常にありがたい事ですよね。
アメリカの金融緩和は継続ですので、商品市場においては良い材料です。 中国の景気減速懸念が気になるところですが、ギリシャ問題で揺れたユーロは今のところ堅調となっています。
今後も大きな悪材料が無い限り、このあたりの水準がキープされると思われますがどうでしょうか??
相場は水物と割り切って、あまり高望みはしないほうがよさそうですが・・・。
4月の契約も徐々に姿が見えてきて、期待するほど急激な回復とはいかないようですね。 震災の復興需要もまだ先になりそうですし、相変わらずの無策ぶりが蔓延している国政。 どうしたもんでしょう。
気になるところは4月になったら真鍮粉は売れるのかなあ。。。
有力棒メーカーが購入再開予定と新聞には書いてあるけど・・・。 4月になっても順調に売却できないならば、国内の粉の需給関係は完全に崩れていると思わざるを得ません。 世界のスクラップ商品の中でも極端に高い日本の真鍮粉。 海外の黄銅棒を日本の市場に入れないために、製品購入の場合は高く粉を引き取る仕組みを作ったといわれてますが、いつまでも続く仕組みでは無かったのか。。。その商品を扱っている原料問屋としても慎重に検討する必要がありそうです。

街のあちこちで、花が開くこの季節。 スギ花粉も今週を過ぎれば、減少するらしい ^^
週末は、花見に行かれますか? 週末になると天気が悪いこの頃。 桜の咲く今週末は天気になってほしい。 
とても素敵なこの季節。 ゆったりとした気持ちで過ごしたいですね。
ではっ。