日金ブログWEBLOG

201203/14

何のための仕事なの?

おはようございます。
とっても良い天気の東京日金本社。 気持ちいいーーーのですが・・・花粉がキツイ ^^;
春の日差しをタップリと浴びて、冬の寒さで縮こまった体を深呼吸しながら大きく伸ばしてあげたいんですが、花粉症持ちの自分がそんなことをしようもんなら・・・ブエックシュンと汁飛ばしまくりの鼻水垂れ流し状態になりかねないので、どんなに気持ちよさそうでもそんなことはしない。。。 マスクの着用も考えましたが、メガネをしている自分は、曇ってしまって前が見えない ^^; 結局、めんどくさくなってなんの対策もしていない。 薬を飲むと眠くなるし・・・お酒の飲み過ぎも花粉症には良くないらしいし・・・。 ただ、5年前くらいにタバコをやめたんですよね。 禁煙は、花粉症にはとっても良いみたいです。 症状が、非常に軽くなったのは事実。 タバコは呼吸器系には良くないんですねえ。 それだけは良かった良かった ^^
金属相場は堅調に推移しています。
世界経済が、今後良くなっていくと実感として感じるのは近年まれに感じるもの。 こんなタイミングはなかなか無いですよね。 日金にとっては、千葉事業所開設したばかりのとってもとっても大事な一年ですから・・・雰囲気が明るいのはうれしいです ^^
緩やかながら回復傾向なアメリカ経済とギリシャ問題が一応の決着を見たヨーロッパ。 中国経済の成長鈍化は気になるところですが、アジアの成長期待も大きいから大丈夫か。。。
景気に敏感に反応するベースメタルの雄『銅』は、堅調に推移するのも予想できますね。
日本国内の事情を話せば、荷動き低調、売れ行き低調。。。輸出は最近の円安によって少しづつ上向きといったところ。 あんまり元気な話は聞こえてきません。 3月は企業の決算期という特殊事情もありますので、4月の動きに期待するしかなさそうですね ^^; 相場も堅調ですからここは我慢がまんガマン。
さて、表題の質問。。。
朝、従業員さんに対するお話。 『何のための仕事??』
答えはシンプル。 自分の生活のため。 
そーですよね。 働かないでもお金がもらえるなら仕事なんてしないよねえ。 
仕事のために仕事をする人間よりも信用できると思う。 仕事はしなきゃいけない事って考えたら、すっごくツマラナイものになる。 自分の生活を良くしたければ、多くのお金を稼ぎたい。 多くのお金を稼ぎたければ、会社を儲けさせなければ給料が増えない。 話を戻すと、自分のためが人のためにもなり、会社のためにもなる。 最後には、自分に戻ってくる。 そんな仕事の仲間になりたい。 
自分さえよければいいとか、仕事はこんなもんでいいと考えても、自分に良いことは戻ってはこない。人のため、仲間のため、会社のため、お客さんのため。。。でも、最後には自分のためになる。 それを信じて毎日毎日仕事をする。 そのほうが、楽しいし、喜びもある。 自分は、仲間にそしてお客さんに迷惑をかけないように自分の責任を楽しく全うしようと思う。 こんな考えの仲間が増えたら、きっと良い会社になると思う。
先日、初歩的なミスを犯してしまった。 異物を選別していたにも関わらず、使用していた道具を商品の中に落としてしまい、そのまま出荷してしまったという失敗。 あり得ない失敗。 品質ISOを取得している会社さんのやることですか?とお叱りを頂いた。 恥ずかしい話です。
犯人を捜したいわけではなくて、何のための仕事なのかを全員で話あった。 仕事のための仕事じゃないんだよ。 自分のための仕事なんだよ。 しっかりやれば、信用が得られる。 信用が喜びになり、最後には自分たちの利益になる。 うちの商品を使ってくれるお客さんも自分のため、仲間のため、会社のために仕事をしている人たちなんだから、そんな人たちに喜んでもらえるような商品を作ろうよ!それが自分たちの喜びになり、相手の喜びになり、信用になり、最後には自分に戻ってくる。 そんな仕事をしていきたいですね。
ドバーっと一気に書いたから、意味不明な点が多いかも? でも、気持ちの問題で、ミスを限りなくゼロに近づけることはできると思う。 真摯に反省して、次に生かしていきたいです。
気持ちの良い春の一日。 出来るだけ花粉を吸わずに作業します。 ←どうやって??
気をつけましょう。
ではっ。