日金ブログWEBLOG

201202/28

2月の終わりに・・・

おはようございます。
なんだか寒い日が続いていますね ^^; どこかのブログが春だっなんて書き込むと、決まって冬に逆戻り・・・どういうことなんでしょうか。。。 先週のポカポカ陽気はどこかに行ってしまい、なんと明日は大雪予報の東京を含む関東全域です。 冗談で言った『このブログに春だなんて書くと雪が降ったりして・・・』がホントになっちゃいそうです。 寒い話が多い時代だけに、陽気くらいは暖かくなってほしいですよね。
震災から間もなく1年になりますが、原発事故の際に放射線の拡散範囲を予想するスピーディっていうシステムの存在を当時の首相の管さんはじめ、事故対策にあたった主要たちもその存在すら知らなかったとのニュース。 どうなってるんでしょうかねえ。。。この国は・・・。 システムの開発に30年間で120億円の税金を使っているにも関わらず、その数値の信憑性に不安があるので公表はしなかったとのお話。 ふざけた話で、開いた口がふさがらないですよね。 こんなに巨額の税金を使っておきながら、いざその時に何の役にも立たないとは・・・。 この国はどうなってるんでしょう?? システムの問題というが、人の問題だと思う。 文科省はいい加減に膿を出すべき時かと思いますよね。 聞いてて腹が立ちました。 責任追及も自分たちでウヤムヤにするつもりなんでしょうか。。。 そんな中で、税収が足りないから消費税を上げましょうって?? なにを考えているのか分かりません。 消費税は国民が負担する税金としては平等かと思いますが、使い道や今までの使途を明確にしてからでないと賛成しかねます。 今すぐにでもしなきゃいけないのは理解していますが、あまりにバカバカしい使い方をしている事に正直に腹が立つ。 そんだけの税金を使っているのですから、現在研究中ですがこのような設備を備えていて、そのデータはこうなっています位の報告があってしかりと考えます。 国民に発表するとパニックになるというなら、もっと慎重に最悪の事態を想定した事故対策をするべきだったでしょう。 毎度毎度の言い訳は聞き飽きましたよね ^^; 

日の丸半導体と言われたエルピーダが経営破たんしましたね。 一時は世界の50%のシェアを誇った日本の半導体。 その凋落ぶりは世界経済の動きの速さを怖いほど感じさせます。 今の世界は、国家を上げて産業を育てているところが多い。 その点、日本の企業は何の援助も受けていないですよね。 法人税は世界一の高さですし、しかも超超超が付くほどの円高です。 政治は無策で、自分たちの政争に明け暮れているし、国内の消費は人口が減少することによって将来的に細ぼるとのはなし。 国内の企業が支援に乗り出すのか、または海外企業の傘下に入ってしまうのか。この業界に携わる人以外でも大きく影響するニュース。 政府の支援無くして、国内企業が手を上げるのは、難しいかも知れません。 海外企業は、シェア獲得に積極的に動いてくるでしょう。。。 あーどこに向かってるんでしょう? この国は・・・。
暗い話はさておき、銅相場は堅調に推移しています。
8000~9000ドルと広いスパンですが、堅調相場が継続しています。 どちらにせよ上値は限定的で、かといって下値に向かうわけでもない。 大きなニュースが無いとこの水準は抜けないのかなあ・・・ ^^; 
74万円の国内銅建値。 今年最高の価格なんですが、荷動きは鈍いです。 3月に企業が決算を迎えることもあり、積極的には在庫を持ちたくないとの考えから、需要が盛り上がらないのも一因と思われます。 復興需要の話も少しづつですが出てくると思います。 需要が出てくれば、国内相場も明るくなるかも知れませんね。 現在の建値は円安にも支えられていますので、為替の影響にも注意が必要ですね。 日銀が10兆円の金融緩和とのニュースが現在の円安材料ですが、この材料効果の継続性はどこまでなのか? 不安が残ります ^^;

今夜遅くからは、雪となりそうな東京。 この前の雪の時は、関東だけで一日に1400件もの交通事故があったそうですから、明日の朝は慎重に慎重を重ねて、運転しましょうね。 みなさんが事故に合いませんように。。。出来れば運転は控えましょうね ^^
ではっ。