日金ブログWEBLOG

201202/21

やっぱり春じゃんっ ^^

春だねえ、春!! こりゃあもう春でしょう。。。 どう見たって春に違いない。 ってなことを言ってると今夜は雪になったりして・・・。 こういうのを三寒四温って言うんですかねえ? 正確な日数は数えていませんが、春と冬を行ったり来たりのこの時期。 体調管理には気をつけましょう。
一年中、ほとんど毎日ビールを口にする日金ブログ担当。 この季節の飲み物って迷いませんか? 寒くてもビールは冷えていてほしいし、体は温めたいし・・・難しい ^^; 食べ物によっても判断を悩むところ。 鍋なんかの熱い食べ物には冷たいビールだし、刺身や寿司のような冷たい食べ物なら熱燗なんか飲みたいですよね。 朝からどうでもよい話題なんですけど、春の陽気がちょっとうれしい今日の東京日金本社あたり。 
でも、ちょっと花粉が飛んでるみたいです。 鼻がなんか変な感じ。。。 これからの季節は、薬を服用するブログ担当は昼の睡魔に要注意なんです。 アルコールを控えて、規則正しい生活が花粉症を抑制するらしいですが、一向に学習する気の無い生活であります ^^; 自業自得かも(笑)ボーっとして事故など起こさないように注意しましょうね。 特に日金千葉事業所のある横芝光町は山武杉という有名な木材の産地らしい。 杉、すぎ、スギ・・・とにかく花粉には事欠かない場所みたい。 初めて迎える花粉症の季節。 どんな環境なのか、今からビビっています。 花粉症の人なら分かってくれますよね?
さて、銅相場の話。
ギリシャ問題も今日のEU会議で支援策が合意に至る予定です。 これは、予想通りなんですが、当事者であるギリシャ首相が合意に対して楽観しているとの発言。 お前分かってるのかあ?って怒ってる人はたくさんいるんだろうなあってニュースを見て思いました。 支援策に対するなんらかの監視が必要なのは明らかですね。 ドイツ、フランスは、気分悪いでしょうね。世界的にはどうしてもユーロ圏の中で問題をとどめてほしいのが本音。 デフォルトになれば世界中の銀行に影響が出てしまうかも知れませんし・・・。 徐々には織り込んでると思いますけど、心配のネタではありますよね。
金属相場としては、アメリカ経済の回復基調に引きずられる格好で堅調推移と言えます。 景気敏感商品の銅も需要は堅調ですし、目先の下げる話は少ないように思います。 ただ、相場ものですから、高値近辺では慎重な判断が大事ですよね。 もう少し、じっくりと見ていく必要があります。 どこかの首相のように楽観などしてられませんね ^^;
印象に残ったニュースは、少年に対する死刑判決でしょうか。
殺人に対して死をもって償わせる。 当然と言えば当然なんでしょうが、犯罪被害者の方の人権保護には大きな功績といえるかも。 少年犯罪は、難しい問題を抱えていますが、甘やかしではなんの更生もあり得ないと思う。 厳しく対処すべき事案だったと思います。 世間的に関心の高いニュースでしたから、自分自身も考えさせられます。 
春の日差しを感じる今日。 厳しかった冬に早くお別れしたいですよね ^^
寒の戻りがあるんでしょうが、風邪をひかないように頑張りましょうね。
ではっ。