日金ブログWEBLOG

201202/14

春なのか・・・。

おはようございます。
曇天の東京大田区の日金本社。 洗濯物は乾かなそうな暗い空模様となっています。
めちゃめちゃ寒かった今シーズンの冬もそろそろ終盤を迎えようとしています ^^ 日本海側の大雪もピークを過ぎたようですが、今後は急な気温上昇で雪崩などに注意が必要となりそうです。こちら太平洋側に面する日金では、雪の影響は受けませんでしたが、乾燥に悩まされた方も多かったのではないでしょうか? 美容に気を使う年頃ではありませんが、お肌のカサカサは気になるものです。 また、朝起きた時に喉が痛い方も多かったと思います。 だんだんと季節が移り変わり、雨が降る日も増えてきて春を迎えます。 一降りごとに気温が上がっていく感じですね ^^
今年は、千葉事業所を行ったり来たりと落ち着かない日々を過ごしているせいか、隣の公園の梅の花が咲いたのも気が付かなかった ^^; 心に余裕が無い自分は、まだまだ修行が足りませんね。 花を見て、ああ春なのかっと感動するようなおじいさんになりたいです(笑)
ところで、本日はバレンタインデーです。 何か予定は入っていますか??
若者たちはドキドキしながら今日一日を過ごすんでしょうね。 自分の場合、意味もなく当日に学校の下駄箱を開けるのにドキドキしたり、女子の行動に過敏に反応したり・・・。 当日は何かと心穏やかにはいられない日だったなあと記憶しています。 近頃の若者たちは、どんな感じなのか気になるところです。 ちなみに自分は一年中受付中ですよ!っといっても男性がほとんどのこの業界。 男性から頂いたら・・・ううっ ^^;
いくつになってもドキドキは大切です。 妙に落ち着いちゃわないように張り切っていきましょうね。。。
さて、銅相場は急騰急落の繰り返しで方向感が見えません。
この動きをどうとらえるのかが、今年一年のキーポイントになりそうな予感です。
短期で考えれば、現在の水準は調整場面。 要するに相場の踊り場にいると思われます。 昨年の9月の欧州財政危機の時の急落を埋めている最中とも考えられる。 上値抵抗線と考えれていたLME8500ドル近辺を何度も行ったり来たりしているのは次の上昇に向けた足場固めと見る方も多いでしょう。 この水準を大きく割り込むことが無ければ、次の相場は上昇基調となると思われます。 っというのは、この近辺の売り物をこなせれば、ここが強固な下値抵抗線となって相場を支えてくれる。 売り買いの交錯する場面は、市場参加者が多い価格水準となっていて、その価格に近付けば損益の分岐点となるので自然と売り物や買い物が発生してくると考えられています。 よって、このあたりの売り物が買い手に消化されれば、相場は上昇となりますし、消化出来なければ下落基調となるわけです。 
とんでもなく悪いニュースが出なければ、今の相場が維持されるのでは? っと思っていますが、油断はできませんね。
ギリシャの緊縮政策は議会で合意されましたが、デモも起きています。 暴動を起こしてストレスを発散させても何も解決しないのですが・・・。
アメリカの雇用回復が進んでいます。 良いニュースです。 雇用回復が景気を盛り上げる事を期待します。
雰囲気は明るさを増していますが、相場は水もの。 どちらに転んでも良いように慎重に対処しましょうね。
直近6か月の銅の価格を見れば、高値近辺となりますが、スクラップの発生は薄いです。 高速道路のガラガラぶりも気になるところ。 日本国内の春はまだなのかなあ。。。
三寒四温で季節が移り変わりますが、体調を崩しやすい時期でもあります。 体に気を付けて、風邪に気を付けて、相場に気を付けて暖かな春を迎えましょう。
ではっ。。。