日金ブログWEBLOG

201202/08

北風復活!! ^^;

寒いですねえ・・・。
昨日は土砂降りでしたが、家を出た時の空気の温さはなんだか気持ち悪くもあり、気持ち良くもあり。。。 それなのに一転して今日は北風ぴーぷーで激寒い。 みなさんも寒い中頑張っていますか?
一回でも暖かい風を感じてしまうと、復活した北風がめちゃめちゃ冷たく感じます。 人間って一度楽を覚えてしまったら元には戻れない。 っというか戻りたく無くなっちゃうんですね  ^^;
一度ならずもいつもどうしたら楽に仕事ができるのか思案している日金ブログ担当。 そんなことには大真面目なのです(笑)
人間が楽を覚えれば・・・もとには戻りたくないですし、楽をしている人がいれば羨ましくなったりしますよね。 自分もそうですが、自分には甘いのが人間なのでしょうか。 人々の生活は日に日に便利になり、今までは我慢できたことも便利さのせいで出来なくなったりしている。
たとえば、テレビ。 自分も家に帰ってからすぐにテレビをつけるテレビっ子です。 習慣というか・・・なんか音がしていないと寂しいというか・・・。 
冷蔵庫も便利グッツ。 とにかくビールの在庫には気を使う自分。 切らすと不安になる? それは冗談ですが。。。
洗濯機も必要な家電。 コインランドリーがなぜか好きな自分。 洗濯はキライじゃないです。
家で洗濯してから、コインランドリーの乾燥機に投入!!ふっくら感がたまりません ^^
ここまでは、戦後の経済成長期の三種の神器。 
この後に登場したのが、クーラー。 子供のころにクーラーがやってきて、なんだかその部屋だけがいつも満員だったなあ。。。
こんなこと考えると、元の生活には戻れないなあと思う。 アウトドアでキャンプして、たまの不便さを感じるのは面白いですが、それを続ける気にはならないです ^^;
家電製品は、経済成長とともに一般家庭に浸透していきます。 いまは、中国をはじめASEAN各国の経済発展が継続中。 生活のレベルも向上してきています。 人口数を考えれば、今後の発展は約束されているように思われる。 だって、一度楽を覚えれやめられないでしょう?
テレビ、冷蔵庫、洗濯機、クーラー・・・壊れても買いなおすし、人が持ってれば自分も欲しくなりますよね。 日本じゃ、若者たちは車を購入しない人が多いそうですが、海外の特にアジア地域では車の販売は飛躍的に伸びてるそうです。 自動車工場が海外生産に切り替えるのも納得できますね ^^; ホントは日本国内で作ってほしいけど・・・。
話はそれましたが、今後も便利グッツを必要とする人々はたくさんいるわけで、金属の需要が低下するとは考えにくいわけです。 やっぱり電気を使うことが多い世の中ですから、銅というベースメタルは今後の必需品になると考えられますね。 リサイクルして、大切に資源を使っていこうと考えるなら日金を使ってくださいね。 よろしくです ^^
さて、話が長くなりましたが、銅の相場は行ったり来たりの繰り返し。 LME8500ドル近辺が抵抗線となっていて上昇できずにいるようですね。 下にもいかないので、強い基調かと考えられますが、ここは気を抜かずにどちらに動いても良いように準備することが大事だと思います。 日本の銅建値は現在の円高ドル安によってこの水準ですが、海外から見ればLME8500ドルは非常に高い位置と考えられます。 高値近辺は厳重警戒で行きましょうね ^^

話は変わりますが、日金千葉事業所がある横芝光町。 残念なニュースが報道されていますね。 町長さんの自殺の報道。 悲しいです。 自分も事業所開設時にご挨拶に伺わせていただいてお話しましたが、とても温厚でエネルギッシュなイメージの若々しい方でしたので、今回のことはとても残念です。 何か悩みがあったのでしょう。 
もっともっと千葉事業所を盛り上げて、良いニュースで町の名前が報道されたらうれしいです。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。