日金ブログWEBLOG

201201/11

なんか明るい感じ?

おはようございます。
今日も寒いですねえ。 午後からは雪がチラつくかも知れないという予報の東京。 本日も日金本社におります。 
最近、本社にいることが多いような・・・。 実は、千葉事業所に以前からお願いしていた方に入社してもらいました。 前から尊敬していた方で、どうしても一緒に仕事がしてみたいとずっと思っていた存在。 うーん、感無量。 ますますファイトがわいてくる ^^
『企業は人なり』って有名な偉人さんが言っておりましたが、その点では恵まれてるなあと思います。 千葉工場は、従業員さんも士気が高くて自分自身も勉強になる部分が多々あります。 追い越されないようにがんばらなくっちゃ ^^; 
そんなこんなで、自分は東京本社工場の担当に重点を置くことになりました。 東京は東京の役割があって千葉工場には千葉でしかできない役割があると思っています。 しっかりとお互いに役割分担ができれば、新年の目標が達成されると信じています。 良い会社になる事。。。
東京の社員さんは、とっても平均年齢が若いのです。 自分が平均を引き上げてるくらいで・・・ほぼピチピチと言えるほどに若い ^^ ですので、仕事に対する心得などの基本的なことから毎日毎日うるさーく注意する。 ホントに自分は、うるさいオッチャンなのです ^^; だって、一人前になってほしいですし、万が一に日金を辞めてほかの会社で働く事になっても・・・そこの社長さんに使えるなあと褒めて貰えるような社会人になってほしいんです。 でも、なかなか分かってくれないんですよねえ。。。 みなさんの会社でもそうなんですかあ??? 
分かってくれなくても、うるさーく言い続ける。 それが本人のためですし、良い会社にする一歩。
うるせーオッサンと言われようと気にせずに言い続けましょうね ^^
さて、銅の相場は日替わりとなっています。
昨日は、建値2万円のマイナス。 今日の計算でいけば・・・戻ってるじゃん。。。
最近は、このあたりのボックス圏での動きとなっていて下がれば上がる上がれば下がる・・・。
どうしたもんでしょう?
ですが、この行ったり来たりは相場にとって重要な意味のある動きかも知れません。
もともと、この近辺は売り買い交錯する場所なのか。。。 前にも長い間、行ったり来たりを繰り返していたことがあります。 昨年の話をすれば、10月は欧州債務問題で乱高下。 11月からは、7000ドルから8000ドルの間を行ったり来たりのボックス。 っとなると、今月は3か月目に突入となります。 相場でよく語られるのが『3』っという数字。 なんで 3 なのか?? 先物などは3か月物、6か月物と言われるように 3 の倍数。 株に至っては、信用取引は 6か月 が期日。
やはり、この『3』という数字は、大きな意味を持つと考えられます。
今月の23日には、中国の旧正月ですよね。 旧正月明けは、1月の末あたり。。。 そうなると、3か月間もみ合った相場が新しい方向に動き出すとも考えられます。 
ただし、上昇なのか下降なのかが分からないところが問題ですが。。。 ^^;
アメリカの経済指標、ユーロ財政問題、中国の金融緩和、イラン情勢による原油価格。
このあたりが、次の相場のカギになると思われます。 
みんなで、相場が上昇するように神頼みしましょう(笑) それしかないですね。
算数はキライなんですが、数字のごろ合わせが妙に大好きなブログ担当。
相場予想は、自分勝手な予想ですよ。 ほとんどが希望的観測ですから ^^;
希望は希望でも言い続ければホントになるかも??
寒い日が続きますが、体に気を付けて現場仕事頑張りましょう!!
ではっ。