日金ブログWEBLOG

201201/06

明けましておめでとうございます。

新しい年がスタートしました。
皆さんは、どんなお正月を過ごされましたか? ゆっくり出来たでしょうか?
昨年の疲れがとれてスッキリされていたらいいですね ^^
こちらは年末の誓いもなんのその ^^; バランスの悪い生活をしていまして・・・飲み過ぎた ^^;
年末の忘年会3連発に続き、新年会の連発・・・昨日は日金の新年会。。。うーーーん。。。
昨日の新年会は、千葉事業所の従業員さんも東京本社に集まっての顔合わせ。 みんな元気に出てきてくれてうれしかったあ。 何よりも休みの間に事故もなく健康な顔を見せてくれたのがうれしかった。 健康第一ですからね。 体あっての仕事ですから ^^
さて、昨日は新年恒例の今年の抱負をみんなに聞きました。
仕事に関して、気合の入ってる人もいれば、何にも考えてない人、連休ボケのままの人などさまざま。 自分自身の抱負は『良い会社にしよう!』ですね。
良い会社といってもいろいろありますが、お客さんにとって気分よく取引していただけることが大事ですよね。 テキパキとスピーディな対応、適正な価格、スピード支払の三点セット。 
当たり前の事を正確にこなしていかなきゃいけません。 東京本社は新年から新人さん2人が来ています。 どんな人間なのかは、これからじっくりと見ていかなきゃいけませんが、仕事はじめの今日注意したのは、絶対に怪我をしないこと。 これを覚えなきゃ仕事を覚えても意味ないです。
安全がすべての事に優先である事。 どんなに儲かっても危ない仕事はしないさせない。
社内的には、働きやすい職場、やりがいのある職場、活気のある職場、プロの職場。 
どうしたらそうなるんだろう?? 優しいだけじゃだらけるし、怒ってばかりもやる気が無くなる。
一人じゃ出来ない事だから、協力が必要ですね。 協賛してくれて頑張ってる人をちゃんと見てあげる事が大切だと思います。 そう、しっかりと見てあげなきゃ失礼ですもんね。
従業員さんが幸せになる仕組みが必要ですね。
プロの職場。
なかなか曖昧なスクラップの世界。 何とかクリアーにできないものか?
それには、自分たちの商品知識を引き上げる事が大事ですね。 毎日、お勉強。スクラップのお勉強です。 電線の分立ちなどをしっかりと判断して、最も良い価格を目指します。
商品知識を上げることが、顧客満足につながると思います。 頑張りましょう。

さて、新年明けの銅相場は据え置きのスタート。
急騰急落はお正月で鈍ったからだにはこたえますので・・・まずまずのスタートですね。
正月テレビを見ていた限りでは、経済的には良い話が多いかな?
欧州財政問題が深刻になる心配は消えませんが、アメリカやアジアは良い経済指標が出てきていますよね。 日本も今年は復興需要が出てくるでしょう。
人口が増え続ける世界の中で、銅は必ず不足する金属です。 下がるのは考えにくいです。
相場ですからわかりませんが、紆余曲折あれど右肩上がりだといいなあ・・・。 希望的ですが。

新年にあたりいろいろな気持ちがありますが、とにかく仕事に集中。
お客さんにとって良い会社、従業員さんとってやりがいのある会社。
そんな仕組みをしっかりと作って行こうと考えています。
どうぞ、本年も日金をよろしくお願いします。 厳しくご指導お願いします。
また、このブログも付き合っていただけたらうれしいのです。
合わせてよろしくお願いします。