日金ブログWEBLOG

201112/17

お仕事と数字の関係って・・・

こんにちは。
本日土曜日ですが、働いていますか?
こちら日金は、元気に営業中であります。 それにしても今日は寒い。。。 冬になると日の当たらない日金本社工場。 まさに南極大陸 ^^ ←これは、俺がドラマを見てるから・・・。
東京が、冬晴れということは、北日本や日本海側は雪なのでしょうか?? いよいよ冬本番です。
インフルエンザの季節とこの前新聞に載っていましたから、風邪に気をつけて年末年始のお酒をおいしく頂けるように今から準備していましょう。 なんたって、これから飲み会ラッシュですからね。
まず手始めに今日はパートさんの送別会。 長く働いてくれた大事なパートさんです。 主なお仕事は砲金の選別。 そうなんです。うちの会社の砲金はすべて女性パートさんが選別しています。 かなりの熟練ですから、クレーム無しを更新中なのです。 そんな一人が辞めてしまうのは非常に悲しいですが、感謝の気持ちで送り出してあげたいです。 来週に入ると、月曜からお客さんと、火曜日から水曜日は出張で一杯、木曜日は東京で飲み会。 本年最終週も月曜からお客さんと飲んで、千葉事業所の忘年会、東京の忘年会。。。お前、仕事してんのか?ってくらい連続しています。これもコミュニケーションですから、酒量に気を付けて楽しんでいきたいと思います。
さて、表題のお仕事と数字の関係について。。。
来年の目標をつくりました。 お給料、燃料、光熱費、設備の償却、保険など・・・。会社っていろんな経費が存在する。 えーこんなに??ってビックリするようなお金を使う。
一年間で計算すると、えー??だけど・・・ひと月にすれば、なるほど・・・一日にすれば、おや?頑張ればなんとかなるかも??って感じになる。 数字はとても大事です。 これが分からなければ何を目標にしたらよいのか分かりません。 目標を立てるから達成したくなる。 目標があるから問題点が浮き彫りになる。 避けては通れないお仕事と数字の関係。
数字が、仕事の意識を変化させる。 目標が達成されれば、気分も上がる。 出来なければ、問題点が浮かぶ。 良いことだらけのように聞こえるかも知れませんが、キツイ部分もある。
出来なければ怒られるし、プレッシャーもかかる。 だけどプレッシャーが無ければどこまで出来るのか? 人間ってサボりやすい生き物です。 日金のブログ担当のように・・・ ^^;
やはりお仕事と数字の良い関係がむすべれば、良い職場になるのかなあ。 常に道が外れないように気を付けて進む必要がありますね。 がんばりまっす ^^

銅相場は、世界経済のニュースによって一進一退を繰り返しています。
大きく見れば、LME7000~8000ドルの相場。 金相場など、急落の激しい商品もありますが、基本的には売られ過ぎの感じもあります。 落ち着きを取り戻せば、早い段階で1600ドルに回復すると思われます。
ヨーロッパ諸国の格下げがネタとして出されていますが、格付け会社の格付けによって相場が動くのはナンセンスと考える。 悪くなってるから格下げしてるのであって、相場が反応するネタじゃあないということ。 相場が反応すべきは、将来に向かっての情報。 ですから、結果の出たものに対して反応するのは変な話なんですよねえ。 間違ってますかねえ・・・^^;
まあ、いずれにせよ欧州ネタは継続するでしょうから、アメリカの景気の上昇に期待したい。
日本は来年、復興元年と言っていましたね。 早く対応して、復興につなげてほしい。 経済の復興も待ったなしですよね。 政治家は問責決議などしてる場合じゃないし、なんど同じ事をくりかえすのでしょうか? 自分の事ばかりで、周りのことが分かってないですよね。
大掃除真っ盛りの師走の土曜日。 
掃除の最中に銅を見つけたら、迷わず日金に来てくださいね。
よろしくお願いします。
ではっ。