日金ブログWEBLOG

201111/11

冬の訪れ??

こんにちは。
本日は、雨が降っていてすっごく寒い東京日金本社。。。
これからの季節は、日の当たらない寒い季節へ突入します。
っというのは、ちょうど南側に建物が建っていて日金の工場は北向きになっています。 若いときは方角を気にするなんてジジくさいと根拠も無く思っていましたが・・・これが大きく影響しています。
気温にすると5℃は違う感覚 ^^; 大げさですけど・・・そのくらい厳しい北風にさらされるのです。
さっき言ったように、南側の建物が日差しを見事にさえぎってくれるので一日中日陰になる設定。
夏には、あんなに日当たりがよかったのに・・・^^; そう!これが北向きの宿命なのです。 
なんだかんだ言っても、今日は雨も降ってるしマジ寒い。。。 ヒートテック発動しています ^^

さて、銅の相場は、一難去ってまた一難となっております。
ギリシャの問題が一応の目途がついたら、次のターゲットはイタリヤです。 口コミと投機が、一国の運命を左右してしまう恐ろしい時代と言えるかも知れません。 インターネットが発達して、世界中に同時にニュースが駆け回る。 隠れてもすぐに見つかるかくれんぼのようにもツマラナイところもあります。 便利になって、不便になる ^^; そんな部分もあるのが今の時代ですね。
話は、ずれますが・・・携帯電話なんて無い時代の営業マンは、さぼり易かったですね。 それが、ポケベルなるものが出現して、最初はあんなにデカかった(ビール瓶くらい)携帯電話が、今じゃポケットの中。 さらに、ブラウン管モニターのパソコンもすっかり小型になり、スマートフォンが簡単パソコンになりつつあります。 すごい時代です。 営業マンはGPSで探されたりして・・・^^; 
そんな時代のインターネットは、すごい速度で世界をつなげていて情報を共有します。 イタリヤの問題は、ユーロの問題。 ユーロの問題は世界の問題になる。 日本でのんびりとビール片手にナイターを見ていても・・・いろんな情報が次から次へとやってくる。 便利だけど不便もある。
なんでも程々にやるのが、良い加減ですよね。 でも時代は止まることはないでしょう。
昔の時代ならば、イタリヤが調子悪いっということもなかなか伝わらなかったかも知れませんね。
今の情報は、伝わるのが早すぎて過剰反応を誘発しているようにも思えるし、一部の人間の悪意を持った意図に対しても抵抗力が無いようにも思えます。

戯言はこのくらいにして・・・昨日からの銅相場。。。
ニューヨークダウが、大きく下落した当日、上海の銅もストップ安となりました ^^; とほほ・・・。
昨夜の夜中にLME相場を見ていましたが、7400ドルを割り込む場面もあったけど、その近辺では買い戻す動きもあり底固いように感じる。 希望的観測でしょうか。。。 
今気になるのは、もちろんイタリヤを筆頭にしたユーロ圏財政問題。。。 それともう一つ。
中国の金融緩和策。 リーマンショック後からの回復途中の物価上昇に苦しんで、ひたすら金融引き締めを行ってきましたが、ここにきて政策変更の動きがある。 世界の景気が低調だから、物価の上昇が収まってきたのか、中国も景気悪いのか? 
仮に、中国が金融緩和に動くとすれば、今のご時世で金融にお金が流れることは考えにくいですから、商品市場の銅などの金属資源に流入することも想定できます。 これまた希望的ですが。
先行きの霧は晴れそうもありませんが、足元を見て頑張るしかないですね。

今年ももうすぐ師走です。 
今日の気温で冬を思い出しました ^^; 
雨に濡れると体が冷えます。 風邪などひかないように乗り切りましょうね。
これから厳冬期に入る日金本社。 ぜひ一度体感しに来てくださいね。
ではっ。