日金ブログWEBLOG

201110/31

70億人突破だって!?

皆さん、おはようございます。
アッという間にもう月曜日ですよ! 気合入ってますか??
朝からうるさいよーって方もいるでしょうが、テンションアゲアゲで頑張りましょう。
青空が広がってきた東京日金本社におります。
爽やかな空気の中、仕事日和だなあっと一人つぶやいています ^^
やはり、秋の空が一番キレイな感じがしますね。 季節が良いからでしょうか。。。
もうすぐ、寒い季節がやってきます。 夏は冬が良かったと思い、冬は夏が良かったと考えるとっても自分勝手な日金ブログ担当。。。 中間の季節の春と秋は文句がないかと言えば・・・春は花粉がキライで秋は、さびしいから・・・(笑) この年齢がさびしいなんてシャレにならないですね ^^; むなしくなるのでこの話は終了。。。

さてさて、世界の人口が70億人を突破したとのニュース。
すごいですねえ。 1959年には30億人との話ですから、50年余りで倍になったってことですね。 みんな元気だなあっと呑気なお話じゃあないですね。
2100年には、100億人を超えるとの予想ですから、水、食糧、資源の不足は確実。 今から対策が必要になります。 先進国のみが独占する時代は終わりに近づいていて新興国の発展により奪い合いがあるかも知れませんね。 2100年には、自分は生きていないでしょうけど、未来の子供たちのためにも何か始めなきゃいけません。 
人口増加は、人類の発展で喜ばしいことなのか・・・。 いろいろな問題が生じてくるのは明らかですから、ちょっと怖い気もしたニュースですね ^^;

銅の相場は、今週は堅調に推移する見通し。
明日から11月ですから、新建値の発表となります。 今の状況でいけば価格アップとなりそう。
こんなこと話したら、今日は誰も売ってくれないかな。 でも、少しでも条件良く買い取りしたいと考えています。 安いより高いほうが嬉しいですもんね ^^
前回のブログにも書きましたが、頭はつかえている相場ですので、このまま上がり続けるとは考え難いです。 急な動きが無いことを祈ります。

今日、誕生した赤ちゃんには、世界で70億人目に誕生した証明がもらえるそうです。 ちょっと貰いたいですね。 赤ちゃんの生まれる予定は自分にはありませんが・・・。
人口が倍になるということは、水、食料、資源が倍必要になるということ。 
今日生まれる赤ちゃんは、医療などの進歩もあり2100年にはまだ生きてる可能性が高いですよね。 この子が困らないように今できることって何でしょうね?
無理、無駄のない資源利用が一層求められると気を引き締めています。

明日から、11月。
今年もあと2か月かあ。 
気分は焦るけど・・・、落ち着いていきましょうね。
この時期は、怪我に人一倍心配症になります。 お正月にどこか痛いのは嫌ですから。 
なお一層の注意をして、お仕事頑張りましょう!
ではっ。