日金ブログWEBLOG

201110/24

問題先送りの性格

おはようございます。
またまた月曜日になりました ^^; アクティブマンデー!!やる気に満ち溢れていますかあ?
そんなことないか。。。 
月曜日はキライって方も多いでしょう。 でも、今週は給料日の人もたくさんいらっしゃるでしょう?
そんなことを楽しみに今週も頑張りましょうね。
問題先送りの性格。。。
たとえば、とっても小さな事ですが、普段の生活の中でちょっとメンドクサイって思うことってありますよね。
食事の後の洗い物とか、なんとなく風呂に入るのが面倒でいつまでもウダウダしたりとか・・・。 自分の場合は、追い詰められないと動かないタイプ。 小学生のころの夏休みの宿題も言うに及ばず、学校の試験、入試に至るまで・・・ほぼ例外無くギリギリまで勉強を先延ばしにしてきた人間。。。 毎日コツコツと積み重ねが大切なんだっとどれだけアドバイスされたことか。。。 でも、やると決めてからの行動と集中力は自分でもよくできましたと褒めてあげたい。 そう、自分にはとっても優しい性格。。。
まあ、ギリギリまで動かないのですから、その後の行動はスピーディーでなければバランスがとれないですもんね。 ただひたすらに考えてる時間が長い ^^; とりあえずって言葉がキライな性格。 中途半端は苦手なんです。 ハッキリ言えば自分自身がメンドクサイおやじなのかも?? 知れません ^^;

話が大幅にズレてしまいましたが、世の中問題先送りが多いですね。
日本でいえば、財政問題、年金問題、保険問題・・・その他もろもろをすべて先延ばしにしてきた経緯があります。 景気の良い時に改善を少しでもしてくれていたら、今のような状況にはならなかったかも知れません。 過去のことを悔やんでも先には進めないですから・・・今の世代で決着させる議論が必要です。 震災復興の国債や期限限定の増税などの話が出ています。 債券の期間はできる限り短期にすることが望ましい。先行きは、人口が高齢化して行き働く世代の減少は間違いないのですから、今まで通りの甘い試算の返済計画は行き詰まる可能性も想定しなきゃならないでしょう。
TPPの話も先延ばしにできない議論の一つですね。 変化に反対する人は必ずいらっしゃるとは思いますが、その先の明るい未来を説明できる人もまたいない ^^; 難しい話ですが、進めるしか道は無いと考えてる日金ブログ担当。。。 既得権益は存在できないということですね。
EU問題先延ばし。。。
23日にドイツとフランスが合意して欧州財政安定化基金の強化が決まったようですね。
それを26日のEU財政首脳会議で決定されるようです。 
この場面、気をつけたいのは市場の期待を裏切らない政策が発表されるかということ。 先延ばしにしたことにより期待度はさらにアップしますし、政策を見る目は厳しくなります。 どうか良い発表をお願いします。 っというか、たぶん裏切らないと思う。

問題先送りの性格は、良い面もあるでしょうが、緊急の場合は悪いことが多いですね。

自分の場合、面倒なことから始めるように性格改善中。 そのほうが、後の時間を有意義に過ごせるから。 いやな事を先に送ると、ずっとそのことで悩まなきゃならないから。
この急落急騰相場。 切り替えの早さが大事になるように思います。
今求められてるのは、即断即決なのでしょう。
迷わず、いままで通りの商売を目指していきます。
どうぞ、今週もよろしくお願いします。
週はじめの月曜日です。 元気出して行きましょうね!!