日金ブログWEBLOG

201110/21

えいやっ ^^

おはようございます。
曇り空の朝を迎えていますこちら千葉県横芝光町の日金千葉事業所。
明日から、いや今晩から雨らしいですね。 さわやかな秋の空は見られそうもありません ^^;
そういえば、秋の空って変わりやすいの代名詞というか、ことわざがありましたよね。
女心と秋の空? それとも男心なの?? って前に座ってる営業さんに聞いてみた。
最近は、社会進出される女性も多いですから、そのあたりも平等なのだそうです。 したがって、どちらのことわざも正解になるらしい。 うーーむ、なるほど・・・。 お勉強になりました。
っていうか、今日はそんな話がしたいんじゃなくて相場の変わり身の早さに頭が痛いという愚痴を少々。。。^^;
欧州財政問題は、ついにというか・・・ここまで引っ張ってきちゃいましたねえ。
23日? この日のEU首脳会議では結論は出ないということなんでしょうね。 っといことは、26日になるの?? こういう先延ばしが、相場に負のエネルギーを注入し続けるんですよね ^^;
先延ばしにするしか手がないのか? っと悪い連想をおこさせて、必要以上のリスク回避行動に走りかねないですよね。 こんな時は、強気。 そうです強気が世界を救うって信じましょう。
じゃあ、何が強気なの??
だってねえ、問題のギリシャがデフォルト(債務不履行)するのを前提に銀行への資本注入や、欧州財政安定化基金の強化、その後の債権の半分放棄などが進行している。 基金のあり方の話し合いでドイツとフランスがもめてるけど、必ず決着まで持ってくると信じている。 だって、そうしなきゃ自分たちの国まで不安定になりますから。。。 欧州問題は、神経質になりすぎなのか、その下落相場をあおる人間がいるのか?? 悪材料を誇張するような報道は控えるべきところなんじゃないでしょうか。 マジで。。。 良いところも見ましょうよ。
アメリカの住宅着工が予想に対して大幅上昇とのニュースもありましたね。 住宅事情は、リーマンショックから立ち直ってはいませんが、改善されつつあると考えられます。 アメリカの経済も予断は許さないのかもしれませんが、それも、下落への恐怖から過剰な反応をしているからいつまでも立ち直らない。
中国の減速懸念が鮮明に!!って報道もありましたが、ヨーロッパの状況を考えれば当然の結果であって、マイナス面ばかりを報道する姿勢にうんざりする。 マインドをさげちゃいけない。
以前のブログにも書きましたが、景気を左右させるのはマインド。 その中でも特に重要なのは、消費マインドです。 そう、みんなで消費することが景気をよくするんですねえ。
無駄使いしようってわけじゃなくて、貯金ばかりじゃ景気に貢献できないってことなんでしょう。

はあ・・・。。。相場が急落すると気分が重い。。。 みんなそうですよね。
好き勝手な事を書いてきましたが、気分はアップしてきましたよ!!
マインドがアップ! 相場もアップっと行きたいところ。
気を緩めることは出来ませんが、世界の経済発展を考えれば・・・この先もずっと下がり続けることは考えにくいですよね。 そろそろ底値に近いところまで来ていると考えたい。
チャート的にもLME6000ドルを超える下げは無いと思われる。 LME6000~8500ドルの相場であることには変化なし。 
必要以上のリスク回避は、自分の首を絞めるだけと考えたい。

こんな時は、『えいやっ』っと自分に気合を入れてやせ我慢しましょうね ^^;
気分が重いけど、マインドはアップさせてがんばるっ。
皆さんも、頑張りましょっ。
ではっ。。。