日金ブログWEBLOG

201110/11

夜が明けたの??

おはようございます。
連休はゆっくりできましたか? 景気が悪いといっても行楽に出かける方がとても多いのは良いことですよね。 景気を良くしたければ・・・お金を使いましょう!! これってマジです(笑)
企業活動のすべてにおいて影響するのは、一般ピープルの消費力ですよね。 物が売れるから景気が良くなる。 景気が良くなるから、給料があがりボーナス¥なんかももらえる。 お金が手元に入ったから、なんか買いたくなる。 どんどん消費すると、どんどん給料が上がるって仕組み。 まさに『金は天下のまわりもの』なのです。 しかーし、一般ピープル代表として言わせてもらうと、誰が最初にお金を使うのかが問題ですよねえ ^^; どうです?思い切って使ってみませんか? ちょっと詐欺まがいのトークですよね。。。でも、これホントなんですよね。 
日々の生活や老後の心配、または子供の教育費など・・・お金のかかることってたくさんありますね。
そこで、考えるのが貯金でしょうか? 消費よりも貯金なんですよね。 問題は、貯金に向かわせてしまう不安原因はどこにあるのか?なんでしょう。 この不安が払拭できれば、景気はぐーーんとアップするのでしょう。
もう20年も前になりますが、自分が証券会社の営業マン1年生の時にブラックマンデーを経験しました。 ヤバいっ!! 年齢がばれる ^^;
その前のバブル経済は、今の時代とは正反対でしたね。 イケイケドンドンの生活で、ブランド物が街に溢れていましたし、高級車が男のステータスみたいな雰囲気でした。 金さえあれば何でも出来るような風潮があり、一種の狂信的な時代だったのかも知れません。 良くも悪くも、その頃はお金が天下をまわっていましたね。
しかーし、その後20年も経過しましたが、一向に傷は癒えず・・・その暴落とバブル崩壊の恐怖におびえているのが今の日本。。。 どうしたらよいのでしょう。
イケイケになってはいけませんが、イケっくらいにはならなくちゃいけませんよね ^^
勇気を出して頑張りましょう。

さて、相場が反転しています。
これは、夜が明けたのでしょうか?
実際には、まだまだ予断の許さない状況であるのは変わらないと思いますね。
下げ過ぎによる自立反発とも考えられるし、ユーロ財政問題でフランスとドイツが協力して支援策を月内に発表するとのお話で反発したのか。。。この支援策を月内発表とのことですが、時間があるだけにいろいろと市場での憶測をよんで、いざ発表されたときにインパクトが無いなどと言われ急落したりしないか。。。 はあ・・・悪く考えすぎかなあ。 お金を使いましょうって話と全然違うじゃん??
元気を出して予想するなら・・・
先日のブログで書いたことも可能性があるのでは??
新興国がインフレ対策として行ってきた金融引き締めを逆の緩和に向かわせているのが、投機資金の商品相場帰りを促しているのかも知れません。
今週あたりから、国慶節で長期の休みに入っていた中国も市場に参加してくるでしょうから、ここらへんの動きがハッキリとしてくるのかも?っとちょっと期待している日金ブログ担当。
ここのところ、ずーーーと下げる話ばかりでしたから、たまにはねえ・・・良いでしょう?? お願い!!
秋が深まりつつある今日この頃。 相場に関しては、秋の夜長はお断りしたいですよね。 相場の夜がサッサと明けることを願って、今週も張り切っていきましょう。
ではっ。