日金ブログWEBLOG

201110/06

なんで?下げるの??

こんにちは。
ちょっと時間が空いたので、ブログの更新しようっと。
さわやかな一日ですね。 秋らしい澄み切った青空と湿度の低い風 ^^ 最高の気候ですね。
こちら東京の日金本社では、公園にキンモクセイの花が咲いていてとっても良い香りに包まれていますよ。 運動会の匂いというか、子供の頃もこの匂いをよく嗅いだ記憶があります。 どこで嗅いだのかは思い出せませんが・・・。 小学校だったかな・・・。 

本日、銅の相場はまたまた2万円のマイナスですねえ。。。
いったい何処まで下げ続けるのでしょうか・・・。
ここまで下がるとテンションの上げようがありませんよね ^^;
もう下げ止まるかも?っと期待してたのでショックです。。。
夏の暑い時期から比べると30パーセント以上の下げとなっています。 それにしても、よく下がったなあ・・・。。。
こんな価格では、荷動きも悪化してしまい辛いところです。。。
相変わらずの欧州財政問題が大きく影響を及ぼしています。 公務員改革の進まないギリシャが最悪の状況になるのかが気になるところ。 デモをしている公務員さんたちが何を訴えたいのか良くわかりません。 早い解決が望まれますが・・・、時間がかかるでしょうねえ ^^; 

オヤっと思ったのが、新興国の動き。
今まで好調な経済によって、物価の上昇が激しかったので金融引き締めによってインフレを抑え込もうとしていましたが、ブラジルが利上げを中止したあたりから、一転して金利の引き下げ、いわゆる金融緩和へ政策変更してきています。
世界の景気が悪化して、物価の上昇ペースが鈍化したからなのか? それとも新興国の経済にも暗い影が出始めたための対抗策なのか??
どちらにしても、金融引き締めによって物価の上昇が抑えられるかもしれませんが、経済にとってはマイナス要因。。。 これが金融緩和となれば、またまた投機資金が相場を思わぬ方向に向かわせるかも知れません。 ちょっと前の相場、過剰流動性になると再び金や銅などの商品市場にお金が流れ込んでくるかも? 都合良過ぎでしょうか??
希望的観測はおいておいて・・・現実を見つめなきゃですね ^^;

それにしても下げ続ける相場は気分が悪いですよね。
毎日、ため息が出そうになりますが、ため息をつくと幸せが逃げるのでつかない ^^
ここはグッと飲み込んで頑張りましょうね。
明けない夜はない。
ではっ。