日金ブログWEBLOG

201110/03

新年度の始まりです ^^

皆さん、おはようございます ^^
いつも大変お世話になっています。

なんと・・・10月になっちゃいましたねえ。 またまた、新年度のスタートの株式会社日金。。。
今年は、どんな一年になるのかと期待と不安でいっぱいです。 って新人のトークじゃないんだからこんな爽やか挨拶はいらないですね ^^;
それにしても、昨年度はドタバタと色んなことに手を付けちゃって忙しい一年でした。 
欲張りな自分は、あれもこれもって始めてしまって散らかして怒られるパターンは毎度の事。 それでも、ちょっとづつ形になっていった一年でした。
ますは、リーマンショックのあとに計画した千葉事業所の開設が実現した事がもっとも大きな出来事でした。 相場安の中で、無い頭をフル回転させて出した案がこれでした。 すぐに軌道に乗るような計画ではなかったのですが、いろいろな方たちの協力のお蔭で確かに営業しています ^^ 土地の購入から、建設の交渉など・・・もちろんお金の問題も ^^; ぜーんぶゼロからのスタートでしたから、思い入れも相当なのです。 何度も挫折しましたが、そのたびに励ましてくれる人がいました。 ありがたいです。 ホントありがとうございました。
千葉事業所はまだまだこれからですが、夢をもって開いた工場です。 じっくりと作り上げていきたいと思います。

平行して取り組んだのが、ISOの認証取得でした ^^;
これまた厄介なことに取り組んじまったっと、聞き慣れない言葉ばかりの本を見て自信がなくなったのを覚えています。 っていうか、どこからくる自信なのか自分でもわかりませんが(笑)
でも、コンサルを受けていくうちに、自分が独りよがりに考えていて、なんでもかんでも自分でやって人に任せる事が出来ない人間なんだってことが分かりました。 良い事じゃないですよね。 仕事って一人で出来ることもありますが、チームでなければ達成できない事も多いと思います。 しわの無い頭に無理やり知識を詰め込んだので、知恵熱らしきものが出てしまった時期もありましたが、何とか8月に認証を頂きました ^^ 良くやった!! 

その間には、東日本大震災がありとても多くの方が被害に合われた。 あの震災を機に自分の人生についての考え方が変わった人も多いんじゃないでしょうか? 
毎日、同じ日が永遠に続いていくような感じがして時間を無駄にしてないか。。。 
いつ災害が襲ってくるかも知れないですし、不慮の事故なども考えられる。 この時間を大切にして、自分の本当にやりたい事をやっていきたいと考えるようになりましたね。 いずれは、時間の無くなる日が来るのですから、無駄には過ごしたくないです。 体裁とかカッコつけではなくて本音で生きていきたいですね ^^ 頑張りましょう!

どちらかというと、自分勝手でわがままで短気な自分。 いや、ちょっとは良いところもありますよ ^^; あんまりに悪いイメージになりそうなので・・・。 フォローも自分でっ。。。
なんでも自分でできると過信していたところがあります ^^;
ひとりじゃ何にもできないってことを学んだ気がします。 自分ひとりでは限界があることが良く分かりました。 マジで反省です。 
仕事の場合、任せなければ、出来る事もできるようにはなりません。 
仲間を信じて、やって見せて、任してみる。 これを社内の目標にしよっと。

また、お客様に感謝です。
良いときも悪い時も・・・結婚の誓いみたいですが。。。
いつも応援してくれるお客さんのためにも良い情報、良い品質、良い価格、良い対応を目指して頑張ります。 こちらは、今年も気持ちの良い取引を目指していきます。

たくさん書きましたが、新年度も良い出会いがたくさんあるといいなあ。。。
自分自身も本音で過ごしていこうと思っています。
新年度にあたって、どうぞ本年も日金をよろしくお願いします。

ちなみに銅相場は本日も2万下げです ^^; とほほ・・・。
ではっ。