日金ブログWEBLOG

201109/03

ムシムシ・・・^^;

こんにちは ^^
本日土曜日、日金は営業中です。
台風は、高知県に上陸して近畿方面に進んでいるようですね。 大量の雨を降らせているようですから、進行方向にいらっしゃる方たちは厳重に注意してくださいね。 それにしても、スピードの遅い台風ですよねえ。 長時間、風雨が強いでしょうから・・・心配です。
こちら東京は、風が少し強い程度で雨らしい雨は降っていません。 そのかわりなのか?ムシムシ状態です。 昨日、ちょっと飲み過ぎた自分の体力が遠慮なく奪われます ^^;
昨日のメニューは、和食でした。 ドリンクは何が良い?? もちろん冷酒でしょう?? って、これがまずかった。。。 のどの渇きも手伝い、冷酒の口当たりの良さにガッツリはまっちゃいました。 朝になって後悔するのは、若い頃から。。。学習能力の欠如としか言いようがありません。 反省します・・・。
とにかく日本酒は、しばらくやめときます ^^; 記憶の虫食いもあり・・・しょうがない私です。

さて、銅相場は乱高下しています。
月初に落ち着きを取り戻したかと思われましたが、それも束の間でしたね。
経済指標のひとつひとつに反応して、急騰急落を繰り返す相場です。 良い情報が予想を上回れば上昇、予想以下であれば下落。 わかりやすいけど、これはマネーゲームの世界。。。
何度も言いますが、現物を扱う自分たちには関わりの無い世界ですね。 そりゃあ、関係はありますが、対応は出来ないということですね ^^;
アメリカの雇用統計は、相変わらず改善は見られません。 現在は、まだリーマンショックでの世界同時不況からの財政再建&経済支援の途中です。 それなのに雇用の数字を見て、まだまだ2番底の心配があるぞっ!ってどういうことなんでしょうか?
景気が良くなって、最後に数字に出るのが雇用なんじゃないでしょうか?
毎月、毎月発表される指標にひとつひとつ神経を使っても仕事には役に立たないような気がしてきちゃいました。 ここは大きな流れを読むことに専念する必要がありそうです。
大きな流れとは? まずは日本の状況はどうでしょう??
まだまだ経済状況は完全回復はしていませんよね。 特に日本国内の状況は厳しいと言わざるを得ません。 76円台の円高ドル安も反転の兆しすらないという感じですね。
経済停滞、政治不安定、財政赤字、ゼロ金利政策の日本の円がなんで高いの?って言うのは基本的な疑問なのですが、新聞に面白い記事がありました。
 
名目金利から物価上昇率を引いたものが実質金利というらしいが、日本は高金利になるとの記事。
なんで?? 
物価が上昇する=インフレ=貨幣価値の下落 → 実質金利が低いということ。
物価が下落する= デフレ=貨幣価値の上昇 → 実質金利が高いということ。
要するにお金の価値っていうのは、物価の裏返しなんですよね。 何にもしなければ、お金は減らないし銀行に預けておけば利子が増えるという時代ではないのでしょう ^^;
何にも物を買わなければ、確かに金額は減りません。 でも、貨幣価値が下がったら=インフレになったら、知らない間に前は買うことができた金額でも、価値が下がってしまってお金が足りなくて買えないということもあり得るわけです。
ちょっと、頭がごちゃごちゃになりそうですが、日本の場合、デフレですので、お金の価値は下がらずに物価が下がってる。 そうです。消費が悪いから安売りしたり、外国と競争するために無理な値引きを繰り返した結果、デフレスパイラルを起こしている。 政治が何の対策も出せないために悪化したとも考えられますが、貨幣価値が下がらない=実質金利が高い日本の通貨『円』に投機資金が流れこんだと考えるのが現在の超円高の理由であるのは明らかです。
この超円高が半年も続いたら、海外移転や海外生産を考えるという企業さんが4割以上。
トホホ・・・、頭の痛い話です。 こんな状況を放置してたら、産業の空洞化が加速するのは分かりますよね。 法人税下げの話も、震災によって無くなり、逆に増税に舵を切りそうです。 それならば、TPPなどの経済連携を進めて行かなければ日本にいるメリットはないと見切りをつける企業さんも多いと思います。 マジで心配です。 
早く対策をお願いします。 ドジョウ総理!!
こんなことを考えてみると、まだまだ円高が継続しそうな感じがします。 ふう・・・ ^^;
一機に書いたけど・・・、意味が分かるでしょうか??
ノーサイドを語る新総理の手腕に期待するしかなさそうです。
頑張ってほしいです。 マジでっ!!