日金ブログWEBLOG

201108/25

ISO9001 / 14001 認証取得しました ^^

皆さん、こんにちは。
しばらくのご無沙汰です。
お盆明けの涼しい空気が、またまた蒸し暑い空気と入れ替わってしまいましたね ^^;
一度、涼しさを体験してしまうと・・・楽な方へと体はすぐに馴染んでしまいますよね。 暑さに慣れるには時間がかかりますが、涼しさに馴染むのは一日でオッケーです。 なんでもそうですが、人間は楽な方へ流れやすいのでしょう。 太るからやめようと思っても帰りにラーメンを食べるのもこの感覚に近いものがあるんじゃないかと、ふと思ったりします。 
そう!!自分のせいじゃないんだ。 これは人間本来の性質なんだっと考えることにしようかと現実逃避な今日この頃です。 夏で食欲が落ちるはずなのに・・・まったく変化無し ^^; っというか、体重が増えてるような気がする。 夏痩せは聞きますが、夏太りはねえ ^^; 困っています。。。
最近、なんか運動でも始めてみようかと考え中。 ウォーキング、ジョギング、ジムなど一人でストイックに頑張るものは、継続する強い心が必要ですよね。 ちょっと向いてないかなあ??
やってる方も多いゴルフなんてどうでしょう? シュパっと真っ直ぐにボールが飛んだら気持ち良いでしょうねえ。 でもやったことないし・・・スクールでも行こうかな? 俺みたいなオッサンもスクールに入ってるんでしょうか? 初めてのことは、何でもナーバスに考えちゃいますよね。
とにかく、言い訳はいいから、なんか運動しないとヤバイことになりそうです ^^;

さて表題のISOの認証を8月22日大安に頂きました。
外部に対して、しっかりやっていることを証明するために取り組んできた認証取得。 ますます社会的責任を感じ、未来の環境に、また原料をリサイクルさせている業界に貢献できるように日々努力していく決意なのです。 
思えば、去年の10月にコンサルタントさんのお話を聞いて、取り組むこと約10ヶ月ちょっと。 
仕事中はお話もゆっくり出来ないので、会社のお休みの日に来ていただくように無理にお願いして始めた認証へのステップ。 お馬鹿な自分の頭がオーバーヒートして、年末には高熱を発しダウン。 それでも、続けてきて良かったと思う。 会社内の意識は少しづつですが変わってきていますし、共通の認識の大切さと難しさを教えられたISO認証だったと思いますね。 当たり前の事を当たり前に出来るようにするのが目標でしたが、社内の共通の認識&意識がもっとも目標を達成するのに必要なことだと痛感しました。 口で言っても分からない場合もありますし、自分ひとりが気が付いてもダメな場合がほとんどなのかも知れません。 それを改善していけば良い仕事が出来て、もっともっとお客さんが満足してくれると今は考えています。
認証取得は、営業アイテムと割り切る会社さんもいらっしゃいますが、せっかくの認証ですから、認証機関にドンドンと教えてもらおうっと考えてます。 せっかくお金を払って審査してもらうのですから、何が良くて何が悪いのか? ハッキリと指摘していただいて改善して、もっと強い体質を持った会社になって、お客さんに喜んでもらえるよう頑張ります。
いつも思っていますが、認証前よりも認証後、今日よりも明日。 日々前進ですね。
認証はゴールじゃなくてスタートですよね。 
今後とも日金をよろしくお願いします m(_ _)m