日金ブログWEBLOG

201108/17

休み明けスペシャル ^^;

おはようございます。
何度も繰り返されるこのセリフ・・・『なんで休みってすぐ終わっちゃうんだろう??』
答えは分かっちゃいるんですが、あえて言葉にしない ^^;  だって、やる気テンションが落ちるじゃあないですか? さて、がんばりましょっ!!

休みは、どう過ごされましたか? 私は、予告通り海水浴に行って来ました。 もう若くはないですから、必要以上の紫外線は美容に悪いですので、日よけの下にいるか日焼け止め&ラッシュガード着て泳ぎました。 神奈川県の三浦に出かけたんですが、海水浴客の数は明らかに少ない感じがする。やっぱり放射線の心配で海に行くよりも『山ガール』を目指してしまったんでしょうか? 個人的には、山ガールよりも海ガールの方が好きです。 何でか?? 答えは分かっちゃいるんですが、あえて言葉にしない ^^ だって、みんな同じでしょう??(笑)
残りの休みは、近所あたりの食べ歩き&飲み会にて終了です。 なにも特別なこともない夏休みでしたが、フリーズ気味の頭の休養にはなりました。 これからの後半戦、張り切っていきましょうね !!

さて、日本がお盆休みだというのに世界の情勢は動き続けましたね。
アメリカの財政問題とユーロの財政問題。 どっちが深刻なの??
なんかヤバい雰囲気を醸し出してるのがユーロ。。。 ニュースの中では、大きく成長が鈍化してきているとの報道です。 報道関係ってどうもマイナスのニュースを嬉々として伝えるのであんまり信用したくないんですが、ユーロの盟主たるドイツまで経済が落ち込んできているとの情報? マジで?? ドイツはユーロ安によって大きく恩恵を受けていたはずなのに・・・貿易赤字なの? ちょっと嫌な話じゃないですか?
もともと、フランスとドイツがユーロ圏を支えているのに・・・。 また、ドイツ国内では、税金を投入してユーロ圏の財政危機国を援助することに嫌気がさしてきている様子も伝えられてきている。 いい加減、嫌になるのも分かるような気もしますが、ドイツが手を引いたら大混乱になるのは必至ですので、その動向が心配です。
休み中も、金の価格は上昇して、最高値を更新しています。 これも、世界各国の金融不安が引き金になっています。 円高も同じくですね。
小手先の金融政策によって経済の立て直しを図ろうと考えていたのに、緩和されて放出された資金がグルグルと世界中を動き回っているだけで、効果的な経済対策になっていないのではないか。 この異常なまでの投機マネーの動きも金融緩和を引締めに移行できない経済状況の負の遺産なんじゃないかと考えている。 金や円の超高値相場は、行き先の限定された投機マネーの仕業でしょう。 こんな小手先の手法よりも、真の経済対策をするには、どこにお金を入れれば良いのでしょうか? 
景気の判断にしても、アメリカの方では、マインドの落ち込みが激しい。 景気で一番怖いのはマインドの落ち込みですからね。消費しなくなるのが一番悪影響。 人間は悲観的考えに引きずられやすいですからね。 ニュースの報道でも然り、落ち込むようなことを喜んで報道する姿勢はいただけない。 情報を操作するわけではないですが、テレビという媒体を使用する会社はいい加減に姿勢を正すときが来ているような気もします。 良いことももっと報道してほしい。

休み明けスペシャル・・・全然スペシャルじゃあないですが、今年後半は荒れることが予想されます。 いつも何が最善かを考えながら、みなさんのお役に立てるように努力して行こうと思っています。 残暑の厳しい今日この頃ですが、後半も体調を崩さないように頑張って行きましょうね。 後半も日金をよろしくお願いします。
ではっ。