日金ブログWEBLOG

201108/08

格付けの世界なのね ^^;

皆さん、おはようございます。
今日は、東京にいるんですが、夏の空が戻って来ましたね。 節電の夏ですが、夏は夏らしくが気持ちが良いですよね。 でも、夜はもうちょっと寝やすい気温ですとありがたいですけど・・・。 エアコンかけっ放しですと・・・デンコちゃんに怒られそうでだし、お腹が冷えて朝から大変ですしねえ。しかも、最近、風邪が流行ってるんでしょうか?? 夏休みを前に体調を崩してしまったら最悪ですからね。 気をつけましょうね ^^ 近頃はありませんが、以前は休みになると熱が出る奇妙な症状が頻繁にありました。 なんでなんでしょう? 楽しみにしてればしてるほど、当日になって熱が出る ^^; 周りからは、『子供かっ??』っと怒りに含んで嫌味をよく言われましたよ。 自分が思うに、きっとピュアでデリケート過ぎるんだと思います。 言い切りでっ!!

さて、夏休み直前の週は波乱含みになりそうな雲行き・・・ ^^; マジ怖い・・・。。。
アメリカ国債の格付けを下げましたね。 トリプルAの代名詞のようなアメリカ国債の格下げが与える影響はどのくらい大きいのでしょう?
話は、ちょっとずれますが、日本が為替の協調介入に踏み切りました。4兆5千億円の円売りドル買い介入!! やっと動いたかという印象です。 大きな金額ですが、円を売ってドルを買い、そのドルでアメリカ国債を購入する予定とのこと。 ンっ・・・??? なんか変な感じがしませんか?? そう! お金って現金を持ってるだけじゃなくて、常に投資運用することでその価値をキープしているんですね。 キープというと分かりにくいかも知れませんが、タンス預金するにはたぶん部屋に入りきらないでしょうし、どっかに預けなきゃならない訳で・・・それならば安全確実な金利がついていつでもどんなに大量であっても即換金できるものに投資することが重要になります。 そう考えると・・・アメリカ国債は世界の投資先としてとても大きい存在であるのは分かります ^^; それの格下げですから、影響が無いわけないか??
でもね、格付けってどんなもんなんでしょう? 格付けによって相場が上下する。 自己判断はそこにあるのかな。。。 株でもなんでも格付け会社が言えば、上がったり下がったり・・・^^; なんだか今日は汗顔マークが多発してしまうブログです。。。とっても不安。。。
世の中が格付けに左右されるのが、気に入らない日金ブログ担当。 偏屈男でしょうか??
だって、なんでもかんでも『格』が大事なのでしょうか? 会社、物、サービス、最終的にはヒトに対してまでも『格』を語るのでしょうか。。。 なんだかとっても反抗的な気分になってくる。
あんたに決められたくないよ!!っと反発してみても・・・。誰も同調してくれないかな?? 自己判断で、格付け会社に立ち向かうってほどの存在ではないですが、なんか頭にくる。。。
今回、アメリカ国債の格下げをしたのはアメリカの会社ですが、その会社は自分の『格』を守るために『格下げ』を行ったのでしょうか? 大きな影響力を持つ格付け会社に疑問を感じる。
なんでも公表するのが正義なのかわからない世界ですね。 秘密にするのも問題ですが、あまりに大きな影響を与えるものに関しては、『良い加減』が必要とも考えられるんですが・・・、こんな考え方は甘いですかねえ。
景気敏感商品である銅の相場が心配です ^^; ここの所、大きく調整してますから・・・この辺で勘弁してほしいのですが、許してくれないかなあ・・・。 とほほ・・・です。
行き先の限定されているお金たちですから、じたばたしないでジッとしてろ!!って思うのは自分の希望的観測です。
どちらにせよ、夏休み直前ですので気持ちを大きく持ちましょうっと皆さんに言いながら、自分に言い聞かせる今日一日となりそうです。
ではっ。