日金ブログWEBLOG

201108/05

あやしい雲行き・・・

そろそろ夏休みの方も増えてくる頃かと思いますが、ここ最近の天気は夏にしては涼しいし、各地でゲリラ豪雨が起こっています。 あやしい雲が出てきて、涼しい風が吹いて来たら雨が降るサインらしいです。 水辺で遊ぶ機会の多い夏休みですから、安全に楽しい休みになるように気をつけましょうね。 
さて、あやしい雲行きといえば最近の銅の相場。。。よくわからない ^^; どちらに動くのかは投機資金の判断次第といった感じになっています。
アメリカの景気減速をすこしでも示す経済指標が出れば、ドバーっと売られ、違う経済指標が発表されれば、ガツガツと買いまくる。。。 うーーーん。。。経済指標の数ってどんだけあるんでしょう?? 一つ一つに反応してたら堪らないです。
現物を扱う私たちは、中期&長期の見方が必要ですね。 そんなにスピーディに動けませんしね。
中期&長期の見方はどうなの??
悪いニュースが多いですね。
アメリカ国債の格下げ、アメリカ経済の減速懸念、中国経済の減速懸念、中国高速鉄道事故による国民の反発、ユーロ圏財政危機、日本の原発事故&電力不足・・・。
色々あります。
チリなどの銅鉱山労働者さんが、ストをしているというのはプラス要因でしょうか。
いずれにしても日本の場合は、先の見えない政府の対応とドル安によって多くの企業が苦しんでいます。 為替介入を実施しましたが、効果は限定的でしょう。
このまま、ドル安を放置しておけば、企業の海外流出が加速しかねない状況なのに・・・。
毎日、相場に悩んでしまいますね。 
この夏は、調整色の強い夏とあきらめて・・・実りの秋を迎えられるように毎日頑張るしか無さそうですね。
来週からの夏休みが楽しみです。 楽しみを前に、もう一息頑張っていきましょうね。
ではっ。