日金ブログWEBLOG

201107/12

梅雨は明けてたの?

おはようございます。
梅雨明け間もない千葉県横芝光町。 どちらかというと、東京よりも風がさわやか~ですよ!
東京の方が、家が密集しているためか・・・外の空気がモワっとしております。 今年の梅雨は、なんだか草食系? だったのでしょうか?? 地域が偏っていたのかも知れませんが、東京のほうはあんまりヒドイ雨は無かったですね。 おとなしい梅雨の代わりに夏のゲリラ豪雨が心配されているようです。 こちらは、ガッツリ肉食系ですから・・・皆さんも気をつけましょうね。 変な喩えですんません ^^;

ここ最近、綺麗な青空と夏らしい入道雲が素敵な風景を作っています。 言うならば、日本の正しい夏っといったところでしょうか。。。 昔懐かしい子供の頃の夏休みを思い出すのは年齢的なものなのでしょうか? もうすぐ夏休み。 今年の計画はどこにお出かけでしょう?? 
子供たちにアドバイス。 宿題は最初に終わらせて、後で遊びましょう。。。 まあ、自分も一度も達成したことの無い目標を子供に押し付けるのは、大人の特権?いや、親心というもでしょうか。まあ、早く宿題をやれっということです ^^

さて、上昇を続けてきた銅の相場ですが、調整色も出てきました。
欧州の財政問題の雄、ギリシャ問題の復活です。 良くなると必ず蒸し返すネタですね ^^; 
ですが、これだけ時間がかかっているのに解決できないのは、問題の根が深いのでしょう。
さらに飛び火してポルトガル・スペイン・イタリヤなどの財政懸念も浮上してきました。 ユーロはドイツ頼みとなっていて解決の道程は険しいようです。 欧州財政危機のニュースが出るとユーロは暴落&景気敏感商品である銅の相場も下落傾向になるというのが、今までの動き。
アメリカの方を見ると、雇用統計が改善しないためにドル安円高傾向。 いずれも日本で商品を扱う弊社みたいな会社にとって動き難いところです。 嫌な雰囲気なのです。。。
でもね、良い情報もあるんですよ ^^
国内の消費者心理が2ヶ月連続の上昇。 いわゆる消費者マインドってやつですね。
元気があれば何でも出来る!! そうっ!!1・2・3 だあーーーー!!
マインドの上昇こそが、景気を上昇させますよね。
原発問題、遅々として進まない復興も元気で前向きな心が押し進めると信じています。
これから夏本番。。。 昼は水。夜はビールで体調管理。
元気出していきましょう!!
ではっ。