日金ブログWEBLOG

201107/07

節電の夏。。。

皆さん、おはようございます。
蒸し暑い日が続いていますが、元気にしてますか?
本日は、東京都大田区の日金本社工場のほうにおります。
距離的にも千葉工場からちょうど100キロということもあり、遠からず近からずといった感じなのですが、両方を見なければならないので・・・行ったり来たりとなってます ^^;
もう少し効率的に動かなきゃいけないと思いつつ・・・相変わらずのドタバタぶりなのです。。。
仕事の分担を決めていかなと、動きが鈍くなりだしてるような気がします。 改善、かいぜん。。。
千葉事業所に比べると東京のほうが蒸し暑い ^^; やはり家屋が密集しているからなのでしょうか? 千葉工場は、最近になってようやく事務所に網戸が装着されましたので、お日様の出ない日などはエアコンなしでも行けそうな気がしますが、 実際はちょっとつけます(笑)
もちっ、設定温度28°ですよ。ずっといると暑いけど・・・がまん。。。
網戸の無いときは、虫さんたちとの戦いの日々でしたから・・・仕事環境は格段にアップです。
節電の夏、15パーセントの電力使用制限が行われています。
30何年かぶり??ってニュースで言っていました。 たぶんオイルショックのころの話かと思いますが、経済には大きな影響を及ぼしています。
大きな工場は、使用制限によって、休日電力に切り替えようと土日出勤に変更したり深夜に稼働したり・・・。 とても大変な夏を迎えています。 無理な我慢は、熱中症になりますから・・・。
ですが、日頃の可能な節電は積極的に行う必要はありますね。
こんな中で、原子力発電所に関するストレステストの実施。 タイミングが分からない我が国のトップ。 世界一高いといわれる日本の電気料金の中で仕事をする私たちにとっては、大きな懸念材料になります。 早く落ち着きを取り戻したいときにさらに掘り返すようなお話。本気で景気を立て直して日本を盛り上げる気持ちが無いのでしょう。
確かに、原発を考えるには良い機会かもしれませんが、問題が起きるとすべてを見直しという方法しか思い浮かばない稚拙な手段。。。悪い情報が出たときに対処するのも必要でしょうが良いときに考えておくべき話でもある。 今回の場合、脱原発は後々話し合うことであり、今は日本で働く企業さんに負担がかからないようにするのを優先したほうが良いと考える。
長い目で見れば、日本のためになる方法を選択するのが、リーダーの仕事ですが、足元を固めるのも仕事じゃあないでしょうか? 脱原発または原発推進は、世界の情勢を見極めてから。。。今の日本に必要なのは、経済の立て直し&被災地の復興を一緒にやること。 景気が悪かったら何もできないし、企業に負担を求めるようなことがあれば、外国に出て行ってしまうことも考えられます。産業の空洞化が進んでしまう可能性が高いこともしっかりと考えてほしいのです。
あっと、愚痴はこのくらいにして・・・銅の相場。。。
急に上がっていますね。 この先、どうなるのでしょう??
ポルトガルの格下げと中国の利上げのニュースが報道されていますが、大きく下げることはなく、堅調と思われます。
この二つのニュースは、もともと話が出ていましたので織り込み済みってことなのかな??
中国では、物価の上昇に歯止めをかけるために金融引き締めをおこなっていますが、この先の引締めは景気減速懸念もあり、さらなる利上げは難しいと思います。
アメリカの非製造業者指数が予想に反して悪化とのニュースもありましたが・・・なんでこんなに経済指標がたくさんあるのでしょう?? まあ参考程度に考えています。
さしあたって、急騰するニュースはないのですが、ゴールデンウィーク前の水準を超えていくのかが気になるところです。
千葉の事業所は新規オープンですので、地元に認知されていないのがつらいところです。
どなたか、千葉県に知り合いの業者さんがいるよ!!って人がいらしたら、新工場の存在を口コミしてくださいね。 よろしくお願いします。