日金ブログWEBLOG

201106/15

100話記念ブログ

記念すべき100話。 
明るい話題はないかいな?
そうそう、やっと・・・やっと千葉事業所の鉄板張りが終わりました ^^
いよいよ、営業が開始できそうです。 でも、お日柄も考えて6月17日友引または、6月20日大安を営業開始日としようかな?? っといっても、遊んでるわけにはいかないので、いろいろと画策しています。 まずは、前から悩んでいる看板のデザイン。 目立つやつが良いのですが、センスが問われるからねえ。 さらには、自分の住むところも決めなきゃいけないし・・・。 だって、いつまでも事務所に居候するわけには行きませんもんね ^^; 事務所は寝室じゃないし・・・。 このままじゃ、居座りそうですから、早く決めないと。。。
出来ることは、少しづつやってはいましたが、完成しないことには思い切って動けません。 これで心おきなく仕事に集中できる予定なのですが。。。どうなるでしょうか?? まあ、がんばるっ!!
さらに、新しいホームページを近日中に公開予定です。 前のも良かったんですが、今度のはもっと良いですよ。赤をベースにした綺麗ですばらしい会社っぽい??ページになっています。
っぽいって言うと、良くないみたいだからまずいかな? すばらしいってほどじゃあないですが、お客様に満足していただけるように日々努力なのです。 どうか、新ホームページも見てください。
まだあります。 ISOの審査。。。 なんでこんなにまとめてやっちゃたんでしょう??
頭がパニクってます ^^; どうせやるなら、まとめて方付けたい自分の性格に問題ありですね。
新しい工場と新しいホームページとISO認証をまとめて決めちゃいますよー ^^

ふー100話といっても相変わらず文句ばかりのブログ。。。成長が無い自分。。。
読み返すとかなりくだらない内容が多いのにも懐かしさを感じます。
こんなことがあった。あんなこともあった。 こんな話をしながら1000話を目指します。今後ともよろしくお願いしますね。

さて、銅の相場は100回記念に花をそえてくれるかな??
今日の話は、ズバリ『インフレについて』です。 花って話題じゃあ無いですね ^^;
中国の消費者物価指数が発表されましたね。 5,5パーセントの上昇ですって?
インドにおいては、それよりももっと上昇しています。
デフレの日本では考えられませんが、アジア各国は好景気に沸いているのです。 スゴイ。。。
でも、バブルとの指摘も良く聞きます ^^;
そもそも、景気がよくなるにはインフレは欠かせない存在です。 インフレとは、商品の価値が上がり、貨幣の価値が下がることですよね。 っということは、人々の購買欲が高いことがインフレにつながる。 購買欲が高いから物がドンドン売れるので、商品を作る会社は儲かる。 儲かるから従業員の給料が増える。給料が増えるから、さらに購買欲が増す。 これの繰り返しが好景気。
逆に今の日本のように、老後に不安があるので、貯金優先ですと・・・購買欲は減る。 人々が購買欲の無さからものを買わないので、商品を作る会社は儲からない。 会社が儲からないから、給料が減る。 給料が減るから、さらに購買欲が減少する。 悪循環なのです。
では、インフレは最強なのか??
それは、難しいです。 インフレは過熱を起こすと・・・爆発するまで止まらない可能性を秘めています。 恋愛と一緒でしょうか? 恋は盲目。。。のように突っ走るのでしょう。 その爆発がバブルの崩壊です。 日本は20年前に爆発を経験していまだに抜け出せないでいます。
どこまでが、インフレの許容範囲なのかは誰も判断できません。 ただ、急激な物価上昇は経済の過熱につながり非常に危険であることは確かです。インフレにも限度がありますから。
今回の新興国においての物価上昇は想定内との事で、株も値上がっています。
想定内?想定外?? どこが境目なのか分かりません。 これもバブルとの境界線なのですね。
また、100話目にしても、日本の政治には改善の糸口も見当たりません。 1000話のときには、この日本はどうなっているのかな?
国としての考えにブレの無い国家になっているとうれしいです。
っというか、国のことを考える前に、日金はどんな会社になっているかな??
今よりももっと気持ちの良い取引が出来るように日々努めていきます。
100話目を迎えられた感謝の気持ちを込めて。
これからもお願いします。
ではっ。。。