日金ブログWEBLOG

201106/02

千葉事業所

皆さん、こんにちは。
チョーお久しぶりです ^^
今日は、シトシトと雨が降って肌寒いですね。
さて、こんなにご無沙汰して何をしているのかというと・・・昨日から、自分は千葉県山武郡横芝光町にいます。 なんでそこにいるのかというと、千葉事業所の開設準備をしております。
そーなんです。 最近、ブログの更新をサボっていたのは、いつも以上にバタバタしていたからなんです ^^; 言い訳ですね。。。
慣れない土地、新品の設備、品物がまだ無い新工場。。。うれしさとともにプレッシャーを感じて、緊張する。
新しい事をしようとして、実行してきた人たちは、みんなこんな気分だったんでしょうか??
ウキウキだけじゃない、何か表現できない緊張感が心に満ちています ^^;
頑張って行きましょっ!! 自分 ^^
今日、なんとバックホウが新工場にやってきました。日金始まって以来の新機械です。 今まではフォークリフトのみで何とかバラにも対応してきましたが、今度からは強力な味方が増えました。
電線のバラ積みや鉄なんかも降ろすのが簡単になりましたよ。 って言ってますが・・・実際はまだ本物のトラックから荷物を降ろしたことは一度も無いのです。 そう!!若葉マーク ^^;
大丈夫なのか?って?? まあ、乗ってればそのうち慣れるでしょう。 でも、うちにいらっしゃってるお客様は、荷降ろしのときには遠くで暖かく見守ってくださいね。
決して『おせーなあ!』とか『へたくそ』などと言わないでくださいね ^^; 緊張のあまり、さらにひどい事になってしまうかも知れませんから。。。 どーぞ、よろしくお願いします。

さて、銅の相場は、行ったり来たりの繰り返しです。
アメリカの経済指標、欧州の経済指標がともに悪化しているとのニュース。
それにより景気敏感商品である銅は値下がりしております。 良い数字もあれば、悪い数字もあるのは当然なのですが、投機資金の動きの早さは相変わらずです。 ちょっと良い話が出れば急騰し、悪いニュースが出れば急落。。。以前よりも過敏に情報に反応するように感じる。
現物を扱う私たちは、こんな動きには対処できませんので、いつも通りに商売することしか出来ません。 上がればうれしいですが、浮かれることなく。下がれば悲しいですが、後ろ向きになることなく。 そんなことを自分に言い聞かせながら何とかやっております。

今の気持ち・・・緊張、不安、感謝、期待などなどが織り交ざった気分をずっと忘れないで商売を頑張って行きたいと思います。 この新工場をみんなが楽しく利用してくれるように努力したいと思います。
ブログの更新もこれから頻度を上げていこうと思います。 自分の日記にもなりますし、何事においても初心忘れるべからずですよね。 後で読み返してみると新鮮な気持ちが蘇るかも知れないし・・・。
この緊張感があれば、きっときっとお客さんの役に立てると思うのです。
千葉事業所の開設にあたり、今の気持ちを書いてみました。
ではっ。