日金ブログWEBLOG

201105/24

晴れたっ ^^

なんでこんなに気温差が激しいのでしょうか。
梅雨寒って雰囲気ですが、まだ早いですよね。
工場の目の前の紫陽花のつぼみがふくらんできました。
花が開く頃には、雨の季節になってるのでしょうか。。。
季節としては、あんまり好かれるものではありませんが、人間も含む生き物にとっては大切な季節でもありますね。

雨が降らなきゃ、お花も咲かないし、食物も作れなければ、水も飲めません。
でも、それだけではないのが今の日本ですね ^^:
放射能汚染により、飲み水に問題が生じてきていますし、地下水の汚染、さらには海洋汚染も心配されています。 人間の生活に直結する水の安全が心配されます。。。

さて、ここ最近、ブログの更新がご無沙汰してしまって・・・。。。新工場の完成が間近にせまっているので何かとやらなければならない事が目白押しなのです。 たとえば・・・電話ファックスの設置&事務机の用意、建物の確認申請から、登記など。。。 あとセキュリティーも契約しなきゃいけないし、ユンボが走るから鉄板を敷かなきゃならないし・・・。やばい!!エアコンが動力だあ??
どうしよう??コンクリート張っちゃったし・・・ ^^; まいったなあ・・・。。。頭がゴチャゴチャになってきたあ・・・ ^^;
まあ、ホントにやる事が多すぎて参りました。。。
毎日毎日、ドタバタとしていますが、いつになったら落ち着くのやら・・・。トホホ・・・。。。

銅の相場のほうも落ち着きがありません。
欧州の製造業指数が悪化、アイルランド、スペイン、ポルトガルの財政危機が騒がれています。
新興国を見れば、好調な経済につき物の物価の上昇に苦しんでいます。 多少のインフレであれば良いのですが、20%近くのインフレですとキビシイですよね。 金融引き締めによってインフレ抑制するしかない状況です。 経済活動が新興国に偏っているから余計に加熱してしまうのかも知れません。
日本の状況はというと・・・まったく物が無い。。。仕事が暇なのです。。。どうしたもんでしょう??
みんな暇なのかな??ひょっとして俺だけヒマなの?? 工場の新設でドタバタしてるけど、それ以外は静かなものです。 非常に嫌な雰囲気なのです。。。

原発のメルトダウンや、注水の中断は誰の指示なんだ??っとか。。。事実の報道をしてほしいですよね。 メルトダウンにしたって、最初から指摘されていたことを今になって気が付きました!みたいに話してる。 震災当日の注水中断も誰の指示かなどと今追及してる場合じゃないでしょう?? オッサン方の話はめんどくさいからどうでもよい。 未来の子供たちに禍根を残さないためにもスピーディーな報道と冷静な判断の出来る大人が求められますよ!ホントに。。
ありゃりゃ、銅の相場の話からずれちゃいましたね ^^;
銅相場は、5ヶ月間くらい9000ドルから上の価格を行ったり来たり繰り返していました。ですので現在の8000ドル台から相場の動きを考えると、その5ヶ月間のもみ合いが強力な抵抗線となり上昇できない状況がしばらく続くと考えられます。
下に行けば買われて・・・上に行けば売られる。 しばらくは8000ドル~9000ドルの相場なのかも知れません。 世界経済が、ちょっと変な方向に動いてる感じがします。←アバウトですいません。テキトーな話ですので・・・^^; でも、注意が必要な雰囲気なのです。

6月に入れば、自分も千葉の方へ移動する予定です。
決して景気の良い時期とは言えませんが、がんばるしかないです。
どうぞ、日金を応援してくださいね ^^