日金ブログWEBLOG

201105/11

梅雨のはしり??

こんにちは。
何だか暗い空ですね ^^;
天気に気分が左右されてはいけないと思いつつ・・・ちょっとブルーな本日です。
昨日は夏のような蒸し暑さで、今日は一気に気温が下がって半袖じゃ寒い ^^;
もちろん作業するときには長袖ですよ。 スクラップってとにかく尖がってたり、引っかかったりと言うこと聞かない形のものが多いのです。 半袖で仕事すると、夕方には傷だらけの腕が完成しますので・・・ ^^;
おおっと、天気の話から袖の長さの話になってしまった。。。話を戻します。

昨日の話ですが、千葉の新工場にフォークリフトが納車されました。
油圧の回転式フォークとマストが上がらないタイプのヒンジフォークの2台がやって来ました。これから仲良く仕事しましょうね。
知らない方は、どんなフォークなんだ??っと思うかも知れませんが、東京本社のとほぼ同じです。 とても便利な乗り物です。
いま検討中なのが、金属分析器。。 これが高いんですよねえ ^^; でもこれが無いと困っちゃいますし・・・。
どうしよう??? やっぱり買わなきゃダメかなあ。。うーーーん ^^; うーーーん。。。
それと今日は、プレスの機械を設置しました。 動作確認もオッケーでしたので早く何かつぶしてみたいなあ。 
無事故で工事が進行しています。 誰も怪我しないように気をつけてほしい。

あとは、今月末に納車になるユンボ。 油圧機械の入り組んだ、人間の手のような動きのもの。とっても楽しみです。 一応、免許も取ったんですが、俺にも運転させてくれるのかな?? っていうか、どうしても運転してみたい。 マジ楽しみです。 ホームページには、写真を載せたいなあって思ってるんですが・・・。 まあ、お金のことも考えず・・・(ホントはすごく考えてる)。
さて、今後の予定は、地面のコンクリート張りです。 これが大変らしいのですが、完成したら広く感じるんでしょう。 早く早くー!! あっ! 看板も考えなきゃ・・・。

さて、千葉工場の話はさておき・・・銅の相場は連休明けの急落から1万円戻しましたね。
反発力が弱いのが気がかりですが、とりあえずちょっとだけ上昇!
貴金属の相場が先週急落しました。 これは、証拠金率の引き上げが原因といわれています。
証拠金とは、商品取引の際に使用される言葉で馴染みが無いと思います。 これは、取引金額の何割かの金額を預けるだけで取引が出来る方法です。たとえば、購入金額の20%を預けるだけで、その取引を行うことが出来る仕組みです。 買った商品が値上がりすれば、たった20%の投資で多くの利益を出すことが可能になり資金効率が良いのですが、逆に下がった場合には、あっという間に投資金が無くなってしまうリスクもあります。
証拠金率の引き上げとは、相場が加熱気味のときに冷静さを取り戻させるために、たとえですが、証拠金を20%から30%に引き上げて、資金効率を悪くさせて相場を冷やすのが目的なのです。 それによって、今回は特に銀の価格が下がりました。 同時に、商品の中で堅調でした銅も値下がりしたものと思われます。
さらに、中国の金融引き締めも影響しています。景気に加熱感があり、インフレ圧力の強い中国は、金融の引き締めによってインフレを抑えたいところです。 まあインフレが進行すれば、元の切り上げなど、経済的に思わしくない事も検討しなければならないですから・・・。
金融の引き締めは、危険と背中合わせですので慎重に行う必要があります。やりすぎれば景気を失速させかねないからです ^^; 理想を言えばきりがないですが、インフレを抑えつつ経済成長をさせることが目標なのでしょう。 でも矛盾してるので、どこかに歪みが出来てくるのは間違いの無いところ。 真面目に注意が必要かも知れませんね ^^;
はあー、自分で書いてて読み返すのがめんどくさいようなことを書いてしまった ^^;
まあ、たまにはいっか??
深く深く心配なことばかりを考えてもしょうがないですから、濃い緑色の葉っぱの中にたくさんの蕾を蓄えたアジサイでも見ながら散歩でもしようかな。
梅雨のはじまりのような雨模様ですが、季節は正確に移り変わるんですね。
日本の四季に感動しつつも、相場の悩みは晴れないですね(笑) 
ではっ。