日金ブログWEBLOG

201105/06

休みが明けたら急落だった ^^;

皆さん、ゴールデンウィークを満喫されましたか?
こちら、東京都大田区の日金では久しぶりの三連休を頂きました。 世間様から比べると・・・ちょっと少ないんじゃない??って感じがしますが、充実してたので良しとします。
どんな風に過ごされたんでしょうか? 家でノンビリするには、あまりに休みが長いですし、ひたすらアクティブに過ごすほど元気ないし・・・。 日頃の疲れを癒すための休みなんだから、休み明けに疲労が残るような遊びはしたくないしねえ。 要するにオッサン化している。
そんな中でも、久しぶりの海釣りに行ってきました。 お魚のブルブル感はとても心がリフレッシュしましたよ ^^ あんまりたくさんは釣れなったですが、それもまた良し。
もう一日は、いま建設中の日金千葉事業所(仮名)の見学に行ってきましたよ。 自分が思っていたものが形になってくる喜びと、がんばらなきゃと思う緊張感が入り混じった気分でした。
工場は、事務所と倉庫から作られており、いまの倉庫に比べるとデッカイ建築物であります。事務所も新築の匂いがして、ここでどんなお客さんに出会えるのか・・・などと夢を馳せてきました。
完成は、今月末を予定していて、来週にはフォークリフトとプレス機械が納入される予定です。
詳細については、ホームページに掲載する予定ですしブログにも書きますので、読んでいただけたらありがたいです。 何しろ、楽しみでしょうがないのです。。。
残る三連休の最終日は、もちろんとっちらかしていた家の掃除&洗濯につかいました。
所帯じみたお話ですが、やっぱり休みの日じゃないと出来ないことですから・・・。ひじょーにめんどくさいのですが、やっつけました!!
そんな休日を終えて、会社に来てみれば・・・マイナス8万円の暴落。。。とほほ・・・です。
なんでこんな下がっちゃったのよ??
休み中、いろいろとニュースを見たりしてましたが、アメリカの景気に不透明感が強いということになるのでしょう。
たとえば、アメリカFOMCで会議内容が発表されました。 このFOMCとは、前々回のブログにも書いてありますので、良かったら見てくださいね。
いままで、継続してきた金融緩和政策を6月末で終了するところまでは良かったのですが、金利は据え置きとするとのご発表。
これは、アメリカの経済回復が本物では無いと連想させる話で、それによって株安、商品安、ドル安につながったと考えられます。
元来、景気が回復する場合には、商品市場が上昇して、貨幣の価値が下がる・・・いわゆるインフレ気味が望ましいといわれています。 いまのアメリカの話に当てはめると、金融緩和策でジャブジャブになった通貨により企業は、大きな利益を出しています。それが景気回復の動きであるならば、雇用が改善されるはず。 ところが、失業率は相変わらずの高止まりですし、改善の兆しが無い。住宅関係にも不安定な数字がでていますし、ここで金利据え置きの情報。 さらには、景気対策で行った金融緩和策からの脱却は示唆しましたが、金利を動かすレベルには無いとのお話は、出口戦略をとるには非常に神経質にならざるを得ないほど景気回復が実感できない水準と予想されます。 ふーーーむ、マジ難しいなあ。。。
アメリカと中国が元気なら、間に挟まれた日本も良くなると思うんです。オセロのように・・・^^
そんなわけ無いか。。。

それにしても8万円安とはっ!! お休み気分が一機に覚めましたよー。。。
短期で見ればショック大きいので、長期で考えるようにしよっと。。。現実逃避かあ??(笑)

ひと月後には、千葉事業所のオープンです。
目先の動きにとらわれず自分たちの出来ることから始める予定です。
どうか、応援してくださいね。
今後とも、よろしくお願いします。