日金ブログWEBLOG

201104/30

街は静かだなあ・・・ ^^

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。
今年は長期の休暇がとりやすい日程になっておりますので、7連休さらには10連休なんていう話も聞こえてまいります。 まあ、ここのところ暇ですから・・・休みたいところではある。
でも、でも・・・みんなが休んでるときこそチャンスなんだっと自分に言い聞かせ鼓舞してみる^^;
お客さんもお休みの方が多いですから、あんまり忙しくなさそうですが・・・この暇そうな日を利用してやりたいことがあるんです。
それは、選別技術のスキルアップ!! 毎日、ドタバタと仕事をしている中で、ユックリと社員さんに教えるのはなかなか出来ないことですので、こんな時こそお勉強がしたい。
もともと、勉強なんて好きな人間の集まりじゃあないですが、仕事に関することはしっかりと覚えるとさらに楽しく働けると考える。
だって、人に指図されるだけじゃ面白くもなんともないですからね。 ちゃんと覚えて自分にしか出来ない仕事だっ!!とプライドを持てたら最高なんですが・・・。

はてさて、どんな手順で教えようかな??
スクラップの選別には、いろいろな作業や思考を組み合わせて判断するようには教えています。
①目視で形状および色あいを確認する。
②磁石をつけて磁性を確認する。←この際ほんの少しの磁性も見逃さないように注意!!
③ヤスリでこする。←メッキの可能性もあるので、下地を確認する。
※当たり前のものに関しては、色・形・磁性のみでの判断が可能。
それでも、判別できない場合は・・・
④アセチレンバーナーで、金属を溶解する。←溶け方や、溶湯の見た目、亜鉛の煙の有無。
※この金属を溶解させて判断するのは有効な手段です。 ちょっと経験が必要ですが、覚えれ
  ばかなり使える技術です。
⑤それでも分からない場合は、金属分析機を使用する。
※分析値は目安ですので、それを元に金属の種類を推測する。

以上のような手順で選別するんですが、一つのことに気をとられるとミスを犯しやすいので・・・いつもすべての可能性を考えながらやらなければなりません ^^; 思い込みが大きな失敗をするのは経験済みですので・・・(笑)
品物の種類が確認できたら、加工に移ります。
切断したり、プレスしたり・・・大きな袋に詰めたり、鉄箱に保管したり・・・。 要するに出荷できる形にして在庫にするのが大事なんですが、それがなかなか出来ない。
金属は多種多様ですので、管理が大変です。 シンプルイズベストなんですが、シンプルというわけには行かないのが金属スクラップなのです ^^;

駆け足の説明でしたが、そんなこんなで、ゴールデンウィークの最中ですがお勉強しようと思っています。
あっそうだ!! ついでにフォークリフトの運転講習もやってみようかな。。。工場が狭いせいもあるんですが、フォークの運転も大切な技術ですから。。。
やろうと思えば、やること盛りだくさん。 めんどくさいと思えば、一日が無駄になっちゃいます。
静かな街にガチャガチャとうるさいかも知れませんが、無駄にならない一日したいです。
お休みの方は楽しい休暇を過ごしてくださいね。
では、良い休日を!!