日金ブログWEBLOG

201104/21

事故を考える。

皆さん、こんにちは。
来週はゴールデンウィークですが、どこかにお出かけになる計画はありますか??
こちら東京の日金ブログ担当は、友達と飲み会の約束をしただけで。。。その他未定であります。
別にゴールデンウィークじゃなくても飲みにいくのですが・・・たまたまその日がいいと言うので、寂しいので連休の予定とします ^^
連休前には花粉の飛散量も次第に少なくなっていき休みに入ると症状が出なくなるのが通年の慣わしなのですが、今年は手ごわいですね。
昨年の猛暑の影響なのでしょうか? 天気予報では、未だに非常に多くの花粉が飛んでいるとの情報です。 いい加減にせんかいっ!! っと杉の木に向かって叫んでみても最近の花粉は檜も多いのだそうです ^^; 檜にも一発かましたれっ!  まあどっちでもいいか・・・ ^^;
昨日あたりまでのポカポカ陽気が一転して、本日はなんだか肌寒い。。。洋服で気温調節して体調を崩さないように気をつけましょう。

話は変わりますが、大人の無責任な行動によって小学生が事故に巻き込まれてしまいました。
クレーン車が、登校中の子供たちの列に突っ込んだとのニュース。。。
持病があったとの報道ですが、自分たちも起こしうる事故だと会社内で話をしました。
普段から、事故などの注意は毎日のように口うるさく言ってはいるのですが・・・コツンコツンと頻繁にものを壊したりぶつけたり・・・。。。
「あのね!小さな事故が大きな事故を呼ぶんだよ!!絶対に繰り返すな!!!」っと厳重注意するのですが、物を壊したりぶつけたりするのはいつも決まった人間がする。
なんでなんでしょう??
気持ちの問題かな?それとも性格なの??
いやいやそんなもの仕事なんだから関係ないでしょう。。
注意力&気合なんでしょうね。 自分にもいえる事です。 気をつけます。
その気持ちを持ち続けることが出来る人と、慣れとともに自分を甘やかす人とに別れるのかも知れません。 後者の方は、事故を起こす可能性が高いですね。
弊社の仕事は、フォークリフトやクレーン、トラックなどを使いながら重量物を扱います。 そんなときに体調が悪くて気を失ったらどうなるでしょう??
体調管理も仕事にとって重要ですよね。 元気じゃないと良い仕事は出来ません。
でも、たまには風邪ひいたりはするじゃないですか。。。そんな時、出社して仕事をするのなら絶対に絶対に薬を飲まないこと。 今朝、そんな話をしました。 
たとえば、風邪薬、花粉症の薬、咳止め、鎮痛剤・・・たくさんの薬がありますが、仕事の前に飲んでも大丈夫と処方されたもの意外は大概眠気を催す成分が含まれているものが多いです。
うちのような機械を操作される方は、気をつけて当然と思います。
事故を起こしてから、体調が悪かったなんていっても、何の理由にもなりません。
起こしてから後悔してもどうにもなりませんから、毎日毎日、口うるさくて嫌われようが注意し続けるのが大切だと考える。
弊社の持ち込んでいただいてるお客さんも大変なキツイ、危険な作業をされている方もたくさんいらっしゃいます。 どうか、仕事の前の体調管理と薬の服用に気をつけましょうね。
何かが起こってからじゃ遅いですから・・・嫌われても怒り続けましょう!!
二度とこのような悲惨な事故が起きないように、まずは自分たちの気持ちを引き締めていきましょう。
ではっ。。。