日金ブログWEBLOG

201104/16

おはようございます。
本日は、土曜日。 街はとても静かな朝を迎えていますが、こちら東京の日金では元気に営業中であります ^^
桜の花も散ってしまい、葉っぱの新緑に元気をもらう季節になってきましたね。 毎年思うのですが、日本人にとって桜は特別な花ですよね。 あんなに大きな木になんて可愛らしい花を沢山つけることが出来るのだろうと関心します。 日本の花ですから、ひいき目に見てるのかも知れませんが、なんとも凛としていて静かなる強さを持っている。 時間が止まるほど美しいと思います。
例年であれば、桜の木の下でドンチャン騒ぎがニュースで報道されています。 気分が高揚するのは分かりますが、なんともアホらしい。 でも今年は、様子が違います。

第二の敗戦と、この震災を評している方もいますが、それほどの惨状という意味なのでしょう。
新たな街作りと議論がされているようですが、被災された方々はあの日から時間が止まっている。
先の見えない原発事故。対応の遅い政府および自分事を優先する政治家。瓦礫の山。
いま何ができますか?
風評被害に苦しむ産業、農業、漁業。 ここで力を合わせなきゃ何処でやる。
リーダー不在の中、心のベクトルをどの方向に向けたらよいのか分からない。
みんながバラバラに行動したら、パワーが分散してしまって効果が薄いですよね。
同じ方向に向くのが求められる。 自粛、自粛でマインドを下げてはだめですよね。
戦後の日本の高度経済成長は、気持ちが同じ方向に向いた結果だったんじゃないでしょうか?
桜に芽吹く新緑のような気持ちで、新しいスタートを切りましょっ!!

銅の相場・・・落ちてます。。。
なんとも重苦しい展開になっています。
輸出関係企業は、放射能問題が非常に大きい問題になっています。 時間的にも長期になることが予想されますので、今後も影響には敏感でいなきゃなりません。
欧州ソブリンリスクが、またまた再燃です。 ネタがなくなるとこれを引っ張りだしてくる。 これによってユーロが急落。よって円高となる。
中国は物価の上昇が止まらず金利と預金準備率の引き上げで対応している。 景気好調な中国のことですからインフレ圧力があって当然なのですが、無視できないレベルになりつつあるということも注意です。
リビア情勢も長引いています。 さらに、日本の原発事故の影響で火力発電が見直されている。
二酸化炭素の排出が問題になりますが、目先の原子力エネルギーよりも安全な化石燃料を燃やす方法をとってくると思われます。 そうなると・・・更なる原油高になるの??
銅はこの先も必ず使用される金属です。 インフラ、工場、家、車・・・なんでも作るには銅が使われます。 投機資金の動きが相場を左右させますが、金属としての銅の可能性はますます広がるばかりです。 
必要不可欠の金属が、この先値下がりを続ける可能性は低いのでは??
長い長ーいスパンで考えれば、この先はいいんじゃない??って思うのです。
希望的観測が大好きな自分。 要するに楽観的。 英語でポジティブ。
マインドが下がったらそれまでですよ。 何が何でもプラス思考が世界を救うのです。
なんちゃって・・・ ^^
では、今日もがんばりましょう。