日金ブログWEBLOG

201103/23

思いやりと非情さ。。。

巨大地震が起きてから、もうすぐ2週間になります。
いまだに行方不明の方が多数いらっしゃいます。
地震の被害というよりも、津波の被害なのですね。 防砂林の松の木を乗り越えて襲ってくる波に写真をみて恐怖を感じる。 現場の方たちの怖さは計り知れません。
復興というには、いまだ時期尚早。。。心のケアがもっとも必要なのかも知れません。
これからも問題は山積です。 自分たちに出来ることを少しずつでもしていきたいと思います。
がんばってる方たちにがんばれとは言えないので・・・。 言葉はありませんが、思いやりの行動は大事ですよね。
日本全国からの支援物資や義援金など・・・。これからも必要です。
特に、阪神大震災で被災された方々の気使いには、こちらが気付かされます。
被災の大きさばかりに目が向いてしまいますが、心の傷の深さも大きいです。
わしたちに出来ることは限られてしまいますが、人の気持ちの強さと優しさを感じるところです。
自分自身も強く優しく何が出来るのかを考えたいです。

さて、東京のガソリンスタンドの列も、今週になって見なくなりました。
少し落ち着きを取り戻したのかも??
先週の様子からは考えられませんが、急に静かになりました ^^;
お仕事で車を使用される方はやむを得ませんが、週末しか乗らないなら2週間くらい乗らなきゃいいじゃん?って思う。 それが混乱を招く。
でも、みんなが競って買うと自分も買わなきゃマズイのか??って思ってしまう。
人間って引きずられ易いのです。

非情さもたくさんありました。
地震の翌日の円高。。。 金融は非情なものです。 それはしょうがないのでしょうが、頭に来る。
被災により円需要が高まるから円高だあ?? 言ってもしょうがないけど不謹慎です。
こんなときにも相場を考えなきゃならないことにイラついてしまう。
銅の相場は、急落の後に放射線の漏れについて悲観しすぎたとのことで、戻ってきています。
この先は、原発とリビア情勢次第のような状況です。。。

いろんなことが起こりすぎて・・・混乱してます。
落ち着いて取引するには、時間が必要ですね。
いま考えるのは、強く優しく・・・そんな自分になりたいです。
日本が落ち着きを取り戻すのを信じて待ちましょうね。
ではっ!!