日金ブログWEBLOG

201103/16

暴落の先に何があるのか。。。

おはようございます。
大震災が起きてから、5日目になります。
被害の状況が、少しずつ明らかになって来て・・・そのあまりの大きさに愕然とする。
被災された方々に深くお見舞い申し上げます。

大きな災害と原子力発電所の放射能漏れにより、日本の経済は停滞からマイナスにならざるを得ないとの予想なのでしょう。日経平均は、二日間で2000円の暴落です。
確かに、目先は下がる要因が多いですから・・・売っておこうという考えなのかも知れませんが、先行きを考えれば余りに下げすぎなのは明らかと考える。
もともと日本の株式は、政治の迷走などもあり経済が停滞していたので、安値に放置されていたと思われます。企業の適正な評価(業績&資産)をすれば現在の株価がいかに安いのかは言わずもがなです。状況がすべてを多い尽くしてしまい冷静な判断ができない状態が暴落として現れているのでしょう。
被災地の復興を語るには時期尚早ですが、日本の経済力はこんなものじゃあないというところ
を見せてやりましょうよ!
今は、ひたすら次の状況に備えて、がんばりましょうね。

スクラップ業界で深刻なのは、放射能漏れ事故。
東京電力が悪者のような風潮ですが、原発のおかげで夜暗くなることなく明るい生活をさせてもらっていたのも事実です。 この事故で原発は悪だと思ってしまうのは非常に残念な話だと思う。
今回の放射能漏れで、命をかけて現場で作業されている社員の方たちもいらっしゃる。また消防関係、自衛隊の方たち。
自分自身が原発推進派とか反対派とかの話ではなくて、恩恵を受けていたにもかかわらず、悪いことが起こるとすべての原因を押し付けて自分たちは良識ある人みたいな態度は許せないですよね。現場作業の方に今後の発電事業の未来がかかっていますし、何よりもご無事に作業を終えられるように祈っています。
また、放射能反応が出るようなスクラップは扱えないので、日本の金属スクラップは汚染されているなどと世界から思われるようですと深刻な停滞を引き起こすことも想定しなければならないかも知れません。リサイクルの業界にとって、目に見えない放射能は非常に厄介な存在です。
銅の相場は、調整局面が続いていますが、リーマンショック前の高値近辺でのもみ合いが抵抗となっているのでしょう。 冷静さを失って売り急ぐことが自分自身の損にもつながるとも考えるところです。 今は、冷静に且つ市場が落ち着くまで待ちましょうね。
被災地に向けて、これから出来ることを一つずつでもやっていきましょう。

東京では、ガソリンなどの燃料が不足しているの??
スタンドは長蛇の列になっています。 みんなが我先にと考えるから混乱になる。 
ここはひとつ、ガス欠になりそうな人はしょうがないですが、ほっときましょうよ。
来週には落ち着くんじゃないでしょうか。 お気楽過ぎますか??

暴落の先に何があるのか?
新しい時代が待っていますし、復興への道が開かれていることを信じています。
混乱の中で自分を見失わずに冷静に対処しましょっ!!