日金ブログWEBLOG

201103/07

仕事に必要な意識ってなに??

まいどっです ^^
それにしても、今日は寒いですねえ。
朝から雪が舞っていますし、気温も低い。
見てる間に、銅の切粉がアルミの粉のように白くなっていきます。 綺麗じゃないけど・・・。
こんな日に限って、濡れてはいけない荷降ろし&積み込みの予定がたくさんあるんです。
普段の行いが悪いのかなあ・・・。いやいや、俺はいい人だからそんな事は無い。じゃあ、従業員のせい??来た運転手さんのせい?? などと、人のせいにしてもやらなきゃならぬ ^^;

前回、土砂降りの中の積み込みとはいえ、自分たちの対応の甘さが品物の水濡れにつながってしまった。 あってはならない事。
私たちが、材料として送るものは、品物の品質に関しても当然のことですが、水濡れなどをしていないのが当たり前の事。
『当たり前の事を当たり前にやる!』 この目標の一つに入ります。
ですが、やってしまった。
本来なら、屋根がある倉庫内での 積み込みが出来るほどの設備を所有しているなら問題ないのでしょうが、弊社では、品物は屋根の下、人間は屋外で作業している状況なのです。
建蔽率なども関係しますが、予算的にも厳しいのです。 でも将来の夢としては屋根ほしい。
ちょっと話しがそれてしまいましたが、水濡れの危険性の認識を再確認する意味もあって、みんなで話し合いをしました。水分を含んだスクラップをそのまま炉に投入してしまうと水蒸気爆発を起こして、溶湯が吹き上がり、作業する方の人命に関わること。 
とても危険なことですから、厳しく話しをしました。
この危険性については、以前から折りある度に話してきましたが、何かかが足りないから失敗してしまうのでしょう。
メーカーさん側からも他社さんの取り組みなどのアドバイスを頂き、改めて自分たちの足りない部分ややらなければいけない事が見えてきたように思います。
そんな中での、本日の雪の日の積み込み。みんなの濡らさないぞって気持ちを感じます。
これって何なんでしょう??
人間って楽できれば、そっちに行きますよね。
自分もそうですし、楽が出来て、同じ結果が得られるなら・・・そうしちゃいますよね。。。
でも仕事の中で、やるべき手順を省いてやったとしたら、どうなるのでしょう?
結果は、事故に繋がりますよね。
そんな事はしたくないですから、毎日、自分に言い聞かせなくてはなりません。
『当たり前の事を当たり前にやる!!』 自分の目標ですが、非常に難しい目標です。
常に自分の怠惰な気持ちを戒めて、高い意識を持たなくちゃいけません。。。
んーーマジに難しい。でも、この積み重ねが信用になり、信頼になるんだっと思ってがんばる。
雪の中、従業員さんも頑張ってる。
人間の意識の力はとっても大きいです。
ちょっとの意識の違いが、大きく結果を左右する。
仕事に必要な意識が何なのか??をこれからも考え続けて行かなきゃいけません。

それにしても、寒い。。。
体を冷やさないように、頑張っていきましょう。