日金ブログWEBLOG

201103/03

北風ぴーぷー (ーー;)

風が冷たいですねえ。
今日の東京は冬晴れになっていますが、北風が強い。。。
こんな日は、コタツでノンビリして映画なんか見てみかんが食いたいなどと妄想する。
平日にそんな事をやってる場合じゃなく、本日もドタバタと活動しています ^^
三寒四温っていうんですかね。 春が近い証拠なのでしょうが、この寒さはこたえます。
日本海側では、大雪に注意だそうです。せっかく、雪が無くなってきたのに・・・大変でしょう ^^;
逆に暖かく南風の吹く日は、花粉満載の風によりアレルギー性鼻炎を起こす日金ブログ担当。
要するに、非常に我がままな肉体であるということですね。スイマセン。
でも、寒いのよりも暑いほうが好きだなあ。。。って、去年の夏は寒いのが好きって言ったような。。
無い物ねだり=非常に人間らしい人間なのですね(笑)

3月を迎えて、今日はひな祭りです。
別にさしあたって何かをするわけじゃないですが、お雛様は飾りました。
ひな祭りが過ぎたら、すぐに片付けないと嫁に行き遅れるなんて言い伝えもあったりして・・・。
今はそんな事は言われないですね。

さて、最近はISOのお勉強もやらなくてはならなくて・・・、頭が混乱しています。
今月から運用開始となりましたので、しっかりと記録の管理をしなければ・・・。
3月1日からの開始ですので、社内の意識改革も含めて全員で運用研修を行ないました。
コンサルタントさんの指導のもと、これからやらなければならない事や方針の説明をやりました。
品質マネジメント・・・一人ではできない事。会社に関係するすべての人たちと共通の意識を持って品質管理に取り組まなければ不可能なことです。それには、一人ひとりの意識が最も大切。
この仕事に誇りを持って欲しいですし、仕事を楽しんで欲しい。
環境マネジメント・・・これも全員の意識統一が必要ですが、何よりも真面目に取り組むことが大切なように考えます。正直にやって正直に対応する。これしかないですよね。
正直者が馬鹿を見るような会社にはしたくないのです。
私個人の目標は、
『当たり前のことを当たり前にやる!!』
それによって、正直者が報われる仕事&会社にしていきたいのです。
これも一人ではできない事。
このブログを読んでくださってる皆さんにも意見して頂きたいです。
悪いことは、悪い。気持ちが悪いことも指摘くださいね。
やっぱり、注意されて直すのか直さないかで会社の良し悪しが決まると思う。
気持ちの良い取引を目指す弊社は、失敗もあるでしょうが、少しずつでも直していこうと思います。
これが、ISOで言うマネジメントレビューになるのでしょうか。
英語で分かり難いですが、間違ってることはドンドン直して、同じ過ちを繰り返さないこと。
これがこれから最も大事なことになりますね。

銅相場情報は・・・
アメリカの経済は好調をキープしています。
ですが、相変わらずの失業率によって、賃金上昇が抑えられ、インフレ率は低い状態に保たれています。これは、金融緩和の継続を意味していて、銅相場の安定が答えとなります ^^
心配な材料は、中東発の反政府デモ。
中国に飛び火するのでは?との観測で、中国政府も警戒しています。
バブルの押さえ込みにも躍起になっているので、金利の上昇などの対策が続くと思われます。
この政策が上手く行かないと、世界経済には大きな打撃となりかねないので注視する必要がありますね。
相場は、上にも下にもいけず膠着状態です。変な材料が出なければいいのですが、金融の動きは非常に激しいので、現物を扱う私たちでは対応不可です ^^;

暖かい日と寒い日が交互にやってきますが、体調を崩さないように気をつけましょう。
春の日差しが待ち遠しいですね。
ではっ。。。