日金ブログWEBLOG

201102/28

地鎮祭

おはようございます。
雨降ってます。しかもマジ降りです ^^;
月曜日から気合が・・・いやいやそんな事言っちゃいけないですよね。
ここは、前向き発言。花粉が飛ばなくてラッキーとでも言っておきましょう。
春一番が吹いてからというもの、花粉がマジ飛びで参っています ^^;
日頃から、ややアレルギー体質、および敏感体質な日金ブログ担当の私。。。
目は涙が止まらないし、くしゃみは必ず2連発出るし・・・。鼻水はそんなに出ないかな。。。
皆さんはどうですか??花粉症対策でいいものないかな。。

さて、表題の地鎮祭を先週の金曜日に千葉県山武市横芝光町でやってまいりました ^^
まさに、春一番の当日、強風と花粉にあおられながらの地鎮祭となりました ^^;
用意するものは、野菜や果物の奉り物と塩と米、あっそうそう奉酒と言われる日本酒。
あとは、神主さまが竹やさかき、半紙などを用意してくださった。
2メートルほどの竹を四隅に立てるのですが、何せ春一番の威力は強力で、式の最中に倒れ
ちゃったら縁起悪いなあって気になってしまって・・・ ^^;
それでも、何も飛ばされることも無く、竹も倒れずに踏ん張って・・・無事に式を終えることが出来ました。 良かった、良かった。。。
でも、地鎮祭って工事を始める前に作業の安全と施主会社の商売繁盛をその土地の神様にお
願いする祭りと言われていますが・・・『おい、基礎の穴掘ってるじゃないの??』
『まあ、お日柄を選んでいたら、工程が遅れちゃうので、神様に謝りましょう。』っておいおい。。。
でも、やらないよりもやった方が良いに決まってるってことで一緒にごめんなさいしました。
正式に建築確認申請の許可が下りたので、建設工事がやっと始まりました。
完成予定は、5月末となりました。
当初の予定よりも大分というかカナリ遅くなってしまいました。 しょうがないことなんですけど、
早くやりたいと気持ちがはやるのもしょうがないですよね ^^;
千葉事業所で働いてくれる従業員さんも採用して、東京で研修と称して仕事を一緒にしてもらってるので、地元に帰る日程が延びてしまって申し訳ない気持ちです。
また、設備などもすべて契約&発注済みですので、納期の延期を申し込んでいます。
しょうがないことですけど、ごめんなさいです。
これからも大変なことが多々あると思いますが、今の気持ちは『楽しみだあ!』の一言。。。
どんな仕事が出来るのか、まだ分からない部分も多いですが、少しずつでも前進あるのみです。
今後とも応援よろしくお願いします。

雨の月曜日。。。
気分を変えれば、心は晴れ晴れと思って頑張りましょう。
夕方は、雪が混じるらしい本日の東京。
温度差の激しいこの時期ですが、体調を崩さないように気をつけましょうね。
ではっ。