日金ブログWEBLOG

201102/21

認識不足 ^^; 何やってんだぁ・・・??

おはようございます。
日金ブログ担当は、ちょっと落ち込み気味です ^^;
先週の土曜日のこと。。。うちの従業員がスピード違反で白バイに捕まった。
『何やってるんだぁ!!』って思ったのもつかの間。。
『この免許では3トン車は運転できないので無免許扱いです。』っと警察の方に言われてるとの
電話。。。
そんなことは無いでしょう? ちゃんと警視庁のホームページで確認したし・・・。
3トン車は、普通免許でオッケーのはずと認識していましたが、最大積載量と車両総重量とでは
話しが違うとのご説明。
しかもよくよく読んでみれば、最大積載量3トン未満、車両総重量5トン未満との記載がある。
警視庁のHPの絵を見て、勝手な認識を持っていた自分は、中型免許の規定を誤って認識して
いました ^^;
そう、4トン車からが、中型免許が必要なんだって思いこんでいました。 アホです。。。
自分の時代には、そんな免許は存在しなかったし、今回はたまたま一番若い社員さんに運転を
するように指示をしてしまいました。 全くの認識不足&勉強不足。。。
その結果、処分の沙汰は後日決定されますが、社員さんおよび自分は事情聴取を白バイ基地
にて3時間以上されることになりました ^^;
社会のルールを守って、当たり前のことを当たり前にやるっという目標をたてているのに・・・知らず知らずのうちに違反していた。 分かってやるのは悪いことですが、勉強不足で違反を犯して
いるのもたちが悪い。 マジに反省です ^^;
自分はさて置き、若い社員さんの免許に傷をつけるようなことになり・・・謝るしか無いです。
今後このようなミスを犯さないように資格、許可の関係にはさらなる十分な勉強をしていきます。
人間の思い込みってこんなものなんでしょう。
現場作業においても思い込みが無いかどうか、しっかりと確認していかなければなりません。
スピード違反はモチロン良くは無いことです。ですが、認識不足の責任者はもっと悪いです。
警察の方の話では、レアなケースとの事です。
うちのトラックの場合、都内ということもあり小回り重視でほぼ普通乗用車と同じサイズの大きさ
の3トントラックなのです。但し、積載は、3トンで車両総重量も5トンは越えています。
重量物を扱う業者さんは、皆さん十分承知のことなんでしょう。自分が恥ずかしいです。
車の大きさのみで免許の範囲を判断してはいけないのですね ^^;
ちなみに今回違反した社員さんは、中型免許を府中に受験しに行かせていて・・・何回か不合格
を頂き、まだ受験中です。
早く免許を取っていればとも考えましたが、もしそうであったら今回の認識が継続することになっって、また間違いを犯すかも知れませんでした。
間違いを直すチャンスと前向きに考えて、認識を改めて仕事に頑張っていこうと思います。

普通免許・・・最大積載量3トン未満 車両総重量5トン未満
中型免許・・・最大積載量3トン以上~6,5トン未満 車両総重量5トン以上~11トン未満
大型免許・・・最大積載量6,5トン以上 車両総重量11トン以上

忘れないようにしましょう。
反省しながら・・・今週もがんばります。