日金ブログWEBLOG

201102/14

ISO認証取得の意味とは??

皆さん、こんにちは ^^
大分ご無沙汰いたしました。
相変わらず、いろいろとドタバタしてまして・・・。
パソコンの前から遠ざかっていましたので、更新が滞ってしまいました ^^;
この三連休にどこかに行かれましたか??すっごく寒かったですね。雪も降りましたし。。。
東京は、積雪しないで済みましたが・・・。 だって、ちょっと積もるとパニックですから ^^;
雪の多いところに住んでる方から見れば笑っちゃうくらいだと思います。
かく言う私も、雪が積もったら車には乗りません。 危ないし、こわいから・・・。
本日の東京は雨が降っています。
しばらく空気の乾燥が続いていましたから、お肌にはよろしいかも知れませんね。
風邪の流行も抑えてくれるかも? また、花粉が飛ぶのも抑えてくれます。
屋外で作業される方は、濡れないように気をつけましょうね。
うちの会社も同じですが、作業着が濡れると急に体が冷えますから、体調を崩す原因になる。

さて、表題の『ISO認証取得の意味とは?』
実は、うちの会社は今、認証取得に取り組んでいます。
品質9001と環境14001なんですが、お勉強が難しい ^^;
机に向かってお勉強するのは、何十年ぶりでしょうか? ん・・・待てよ。。そういえばこの前に
コマツ教習所で資格を取ったときに机に向かっていました。 まあ、要するに苦手と言うこと。。
日々の仕事に真剣に取り組んでも、書類にして管理保管する習慣は無いですよね。
ISOは、仕事の過程を書類にして残し、改善を継続し、より良い会社を作っていくシステムを作る
事が目的なのです。更なる品質のアップと環境に負荷を出来る限りかけない体制を作ること。
こんな会社になりたいと前々から考えています。
でも、社内では、自分が口うるさく注意して改善しようとしても、同じようなことを繰り返すことが少なからずあります。実際、誰がやってしまったのかも分からないケースもある。
でも、どんなに頑張って注意しても改善されなくてガッカリすることもある。
どんな場合でも言い続けるしかないと思っていましたが、書類を作って管理すれば検討課題も
見えてくるかも知れません。 面倒くさいですけど・・・、有効な方法だと思います。
本来なら、口で言えば実行される会社でありたいと考えますが、そうは上手く出来ないのです。
外部からの評価(ISO認証取得)があるから、会社としての質を落とさずに成長できると信じて取り組んでいます。
また、うちのような小さな会社でも真面目に仕事してることを外部の会社さんに分かって欲しい
という気持ちもあります。
『金属リサイクルで未来に貢献』という目標を掲げて営業していますので、貢献できるような仕事
がしたいのです。環境に大きな負荷をかけるような業者でいたら、これから先は相手にしてくれないでしょう。
だから、会社の質を少しずつでも上げていけるようにISO認証取得を目指します。
費用的には、結構かかりますね ^^; なんとか安くしてくださいっとオネダリして、カナリ?譲歩
して頂いたんですが、毎年審査が必要ですからね ^^; しょうがない。 でも、がんばる。。
8月頃に認証取得の予定なのですが、来月から試験運用を開始します。
この認証の取得によって社員さんのモチベーション向上と品質および環境に対する個々の
責任感に繋がったらうれしいのです。
また、お客さんにも喜んでもらいたい。弊社の信頼感になるような認証にしていきたいのです。
あっそうそう、千葉の新工場も認証してもらう予定ですので、同時に取れるように頑張ります。
下心的には、ちょっと大きな会社さんが目に止めてくれないかなあ・・・なんて思ったりして ^^

銅相場は堅調ですね。
今日から、中国は旧正月が明けて平常通りになっていると思います。
上海市場も休み中の急騰を織り込んで、静かな立ち上がりです。
旧正月明けは波乱の予感などと言われていましたが、下がりそうで下がらない。
さて、この先どうなるんでしょう??
金あまりによる大きな投機資金が相場を1万ドルまで引き上げましたが、下がれば実需筋が
買っているのかも知れません。だから、下がらない。。。
これを見て、さらに投機のお金が流れ込むと急騰になるのでしょうが、現在は材料という材料が
無いですね。
実際に更なる上昇があれば、薄い氷の上を歩いているような状態になり非常に危険ですね。
うーーーん、こわいですぅ ^^;
上がるにせよ、下がるにせよ、ユックリと動いて欲しいのがこちらの望みです。
現在の状況は、過剰流動している資金と今年供給が不足予想の銅。
この二つの意味は、上がるということなのでしょうか??
心配のタネは尽きませんね ^^;
ではっ。