日金ブログWEBLOG

201101/24

梅の花

事務所の目の前の公園にある梅の花が咲いた ^^
こんなに寒いのにどうしたんだろう??
鈍感な自分は、まったく春の気配を感じないのですが・・・自然は敏感なのね。。。
赤ピンクの小さな花が開いています。何だか、プリティです。

日本海側の大雪は、深刻なようです ^^;
寒くても晴れている東京は幸せですよね。
高齢化の進んだ街では、雪かきなどの労働力が不足しています。
高校生や、他の地域のボランティアの方々が協力しているようです。立派な行動です。
自分は、雪国に住んだことはないですが、雪を片付けるのは大変な労働ですよね。
何かあれば、自分も地域のお役に立ちたいと考えます。
日金では、近所の方の要らなくなった金属屑等の処分など、重くて大変な作業は無料で伺って
お手伝いすることもしています。
ご高齢の方が、そんなものを処分するのは大変だと思いますし、何かの役に立つならと思っています。でも、ホントにご近所の方でないと対応できないですが・・・。気持ちはあります ^^
個人主義で、ご近所と交流を持ちたがらない方もいるでしょうが、これからの時代は協力とコミュニケーションが大切だと思います。 これからもいろんな事で、地域の役に立てたらうれしい ^^

銅相場のお話し。。。
中国の労働者が里帰りを始めていますので、輸出関係は価格が動かないかも知れません。
旧正月が明ける頃にどうなるのか??
2月の中旬くらいから、通常通りに動き出すと思いますが・・・。
今の予想では、堅調??かなあ??
発生が少ないので、品物は買いたいところですよね ^^
っということは・・・、下がらないのか。。 これまた希望的観測でしょうか?
要するに、良くわかんないのです。
ごめんなさい ^^;
寒い日が続くみたいですから、風邪ひかないように頑張りましょっ!!