日金ブログWEBLOG

201101/18

じゃぱん しんどろーむ ^^;

おはようございます。
寒いですねえ。。。手がかじかんで、キーボードを打つ指が上手く動かない ^^;
とりあえず、暖房と扇風機で事務所を暖める。
この扇風機が大事なんですよ。お部屋の空気をかき混ぜてくれるので、足元まで暖房が効く。
昔は、血流も元気だったからか、足が冷たいなんて事はなかったんですが、最近は冷え性??
どうにも冷たくなってしまって、マジ寒いです。 年齢の問題かなあっとちょっと弱気になる。。。
でも大丈夫 ^^ 現場やれば暖まるし・・・ ^^;  無理やり今日も元気です。

さて、今日気になったのが『ジャパンシンドローム』というお話し。
簡単に言えば、海外留学などに消極的な若者や逆に日本での老後に悲観して海外での生活を考える高齢者の方々。
消極的な若者は、今の状況で満足なのか?それともやっても無駄と考えてるのか??
もったいない!!
だって、人生これからなんだから、何でもやってみれば成功しようが失敗しようが何かは自分の
中に残ると思う。
でもね、一歩踏み出さなきゃ、何も起こらないし何の経験も無い。
消極的なのか??可能性を諦めてるのか?自分を信じてないのか??
つまらない。。。
対して、日本に悲観して海外に出て行かれる先輩方。
お気持ちは分かります。
だって、今のこの国にいても不安ばかりが浮かんできますよね。
物価の安い、人件費の安い国で、自分の年金で暮らすのは、一つの方法ではある。
老後の不安は、貯金に向かわせ、消費を減退させる。イコール、景気は悪化する。
何が景気を良くさせるのかを考えなきゃいけませんよね。
金は天下の回り物!!
これをみんなで実践すれば・・・景気回復間違いなしですよ ^^
さ、さ・・・どうぞ先に使ってくださいなって言われてもお金を使おうとは思いませんよね。
将来の不安を解消する仕組みつくりが待たれます。
新内閣・・・人事的に強引さは否めませんが、頑張ってやってくださいな。
財政の健全が、不安の解消につながると思う。良いことばかり言ってないで、現実を見て頂戴。
望みばかりを言うよりも、良く全体を見ましょうよ。
自分のことばかりでは、何にも良くはならないですよね。
ジャパンシンドロームが、積極的な海外展開や若者の留学希望増大に向かう状況を意味する言葉に変えていくような政治と教育、さらには自覚が求められます。
さて自分は、この記憶力の落ち気味の脳みそで、外国語の勉強でもしようかな?
さてさて、何語にしよう?? 世界は広いから・・・。 その前にまともな日本語をって??
はい、気をつけます。。。

銅の相場は動きなしです。
中国の旧正月が近いですから、あんまり動かないかも知れませんね。
オーストラリアの洪水のニュースが、これから影響を及ぼすかも知れません。
こういった天候関係のニュースは、投機筋がはやし立てる可能性があるからです。
実体にともなった動きをして欲しいものです。
こちらとしては、災害が大きくならないこと、犠牲者が出ない事を祈るばかりです。