日金ブログWEBLOG

201012/29

「一年の感謝・・・来年の銅相場は??

おはようございます。
日本海側や北のほうでは、大雪の予報です。ご注意くださいね。
冬型になって快晴の続くこちら東京大田区の日金では、本日が年内のお仕事最終日です。
今年もいろいろな事があったなあ・・・。
今は懐かしい猛暑も、当時はすさまじいものがありました。ビールを何杯飲んだことか。。。
食欲が無くなって、少しはスリムになるのかと思えば・・・、まったく体重は減らなかったなあ ^^;
飲みすぎかな?
銅の相場は春先にグングンと上昇し、ゴールデンウィーク明けに急落 ↓ 
しかし、猛暑とエコポイントのお陰でエアコンの発生がたくさんあって助かったぁ ^^;
その後、またまた銅は上昇気流に乗って、年末現在は83万円也 ^^
一年を振り返ったのに、なんでこんなに短い文章なのでしょう?? まっいっか ^^

相場の高い時も、安い時も持ち込んで頂けるお客さん。
ホントに感謝です。
出来る限り良い価格とテキパキと気持ちの良いお取引を目指してやってきましたが、ご迷惑を
おかけしてしまったこともありました ^^;
例えば、年末などは荷降ろしに時間がかかり、お待たせしてしまったこと。
忙しさの中で品物の選別が徹底されていないものがあったこと。
小さなミスを含めれば、反省しなきゃならない事がたくさんある。
『一事が万事』
自分の好きな言葉です。
一つのことが、すべてに通じる。
一つのことをお座なりにすれば、すべてをお座なりにしてしまう。
極端な例えですが、一つ一つの積み重ねが信用をいただけるものと信じてる。
今年の反省を生かして、来年はもっと気持ちの良いお取引が出来るように努力します。
今年一年の皆さんの御厚情に感謝いたします。
ありがとうございました。

来年の銅相場について・・・。
銅の相場は、紆余曲折あれど、堅調に動くと考えますね。
確かに最近は高値更新など、警戒感はあります。
もちろん、僕も怖いです ^^;
でも、今年の銅は供給過剰でしたが、来年は一転して供給不足となる予測です。
さらに、向こう10年、中国やインドの成長を考えると、銅の需要に対し供給が追いつかないとの
予想が発表されています。
一度、便利なものを使用すれば、その生活レベルを下げるのは困難な人類です。
車、家電製品、公共インフラ、さらに工場など・・・。
何を作るにも電気が使用されます。 電気の使用=銅の使用です。
需要が落ちることは、考え難いでしょう。
一方、銅の鉱石(銅を含んだ石コロ)は品位(含有成分)の良いものは少なくなっています。
地表近くのものは、掘り尽くされて、地下深いところから産出される。
当然、コストも上がります。それにも関わらず、品位が良くない ^^;
限りある資源。
この言葉を痛感させられる状況も想定しなきゃです。
これから重要なのは、『省資源』 『省エネ』 『リサイクル』だと思います。
その中の『リサイクル』に関わる仕事の日金。
ますます、頑張らねばっと気合十分 ^^
来年は、日金千葉事業所の開設もあります。
今まで扱えなかったような、輸出物なども積極的に扱っていこうと思っています。
皆さんの応援もよろしくお願いいたします。

このブログ・・・。
テキトーなことを、タラタラと書いてきましたが、自分自身も楽しかったです ^^
当たらない銅相場情報ですが、読んで頂いた方に感謝です。
来年も日々の活動や飲み会の話しなどをおりまぜながら正直な話を書いていきますね。
自分自身の勝手な予想なので情報の判断は、各自でお願いしますね。大体は、私の反対に
予想すると当たるかもっ??です (笑)

大変お世話になりました。
どうぞ、来年もよろしくお願いします。
そして、皆さんにとって素晴らしい新年を迎えられますように。。。