日金ブログWEBLOG

201012/15

商品市場の中の銅とは??

最近、更新が滞ってましたが・・・書き出すとまた書きたくなる ^^
気分次第な日金ブログ担当のわたし。。。
天気も良いので、今日も何か書いてみようかな。。

テレビでは、相変わらずの海老さまの話し。 よくまあ毎日報道することがあるなあっと感心する。
飲んで喧嘩しちゃった話しを熱心に見ても何もタメにならないから、うんざりしてる ^^;
違うチャンネルに回せば、一人の政治家をはさんで、大人たちがもっともらしい話しをして対立
している。何のために政治家になったのでしょうか??その政治家の弁護をするためなの??
日本をもっと良い国にしようと思って政治家を志たんじゃないのでしょうか?
自信満々に自分の立場を守るお話しばかり。。。身を粉にして日本のために・・・。なんてありえないのでしょうか。。。^^;
こんな報道にもっともらしくコメントをつける。 こんなニュースを子供たちが見て・・・自慢できるのでしょうか?? せっかくテレビという強力な媒体を使ってるのに、その程度のことしか報道しないのは何でなんでしょう? どの番組もバラエティー番組ばかり・・・なにしてんだろ?
他に放送すること無いのでしょうか?
うーーん、何だか今日は八つ当たりかなあ・・・。

そうそう、これから先の銅のことを考えていました。
それにしても高いですねえ ^^;
いったいどうなるのか?心配でもあるし、楽しみでもあります。
今の状況は、金融緩和による余った資金が商品市場に流れ込んで、現在のような価格になった
ところまではニュースでやってますよね。
じゃあ、この次は??
急騰した相場には急〇がアベックなのは心配なのですが・・・。
でも、最近の動きを見ると・・・ホントにそうなのかなって考えちゃいます ^^;
例えば、こんな予想はどうでしょう?
日本は景気が悪いですよね。 70%の企業が赤字とのニュース。。。
アメリカが金融緩和でドルをドンドン発行してジャブジャブにするから円高になったんですよね。
っということは、アメリカの景気が上向けば、必然的に金融引き締めに動くはず。いわゆる出口
戦略って奴ですね。
金融引き締めってことは、安くなったドルが高くなる。イコールそれは、円安になると言う事。
資源関係の商品は、すべてが輸入品です。っということは、為替が円安になると商品価格は高く
なりますよね。
今のような相場水準で円が100円近辺まで安くなると・・・100万円 ^^; ですよね。
為替が100円近辺まで安くなれば輸出も活発になり、今は売れ行きの良くない品物も一機に売れちゃって、品物が無くなっちゃうかも??
まあ、これは大げさですが、相場が上がりすぎで、少し下がったとしても、為替の影響で大きくは下がらないかも??または、為替によっては、状況が激変する可能性も頭に入れておかなきゃ
なりませんね。
安いよりは、良いのかも知れませんが、高すぎるのも仕事し難いです ^^;
今日は、なんとなく考えた銅のお話しでした。