日金ブログWEBLOG

201012/14

過剰流動性相場???

おはようございます。
毎日、ドタバタでしてブログの更新が出来ていませんでした ^^;
師走も押し迫ってきて、何かと落ち着きの無い日々が続いていますが、怪我が無く紅白歌合戦を見れるように頑張りましょうね。
っというか、今時の人は紅白なんて見ないのかな?かく言う我が家も、お笑い番組に夢中であります。
何かとせわしないのですが、社員さん達には、矛盾しているようですが『忙しいときほど、ゆっくりと!!』っていつも注意しています。
何分、何秒早くても、危険な作業はいけませんよね。とにかく安全に!!

さて、銅相場の上昇が止まりません ^^;
過剰流動性相場っていうらしいですね。
あんまり耳慣れ無い言葉ですが、要するに金がジャブジャブ余ってるから、銅などの景気敏感商品にお金が流れ込んで価格が上昇する相場の事だそうです。相場が上がるから買い続ける。
これは、テレビの受け売り情報です。
っということは、めっちゃ危ないじゃあないですかあ???
バブリーな雰囲気がプンプンします。 ジュリ扇フリフリな感じでしょうか??←知らないですか?
ですが、中国の金利上げも見送りになり、商品市場に大量にお金が流れ込む構図はしばらく
変わらない様子です。
ビビッてちゃ仕事になりませんが・・・、かなり腰が引ける ^^; 正直なお話。。。
何度も言いますが、長い目で見れば、資源の価格は右肩上がりかもっ??
でも急騰には、急〇がついてきます。
上がり続ける相場はありません。んーー心配だあ。。。
注意してもしきれないほどのリスクなのです。 でもリスク管理だけじゃ品物買えないし・・・。
気合一発、いつもの通りに建値に沿って取引していくしかないです。支離滅裂ですが。。。

法人税の5%下げを菅総理が発表しましたね。
人気を取り戻すにはそれしかないですが、とりあえず良かったと思います。
財務省は、代わりの財源が無いから3%などと言っていましたが・・・。
卵が先か、鶏が先か? 結論の無い議論でしょう ^^;
今の状況を打破するには、当たり前の話では脱出できない。
ショックが必要ですね。今回は小さな改革ですが、産業界にショックを与えてくれるのを期待します。まあ、ショックなら15パーセントは下げて欲しかったですが・・・。
代わりの財源の考えは無いけど。。。あくまでショックのお話しですよ。
そうしなければ、企業が海外に出て行ってしまうし、税収の減少にも歯止めがかからず、雇用もなくなっていくし、スクラップも減る。。。代わりの財源などと話し合う余地など無くなるかもしれない???
今やらないで、いつやるの??
それほど、切羽詰まった状況なのです。。

さて、今週は、新しい千葉の事業所で一緒に働いてもらう方の面接なのです。
長い付き合いをしたいですし、素敵な出会いがあることを期待しています。
素敵なっといっても、もちろん仕事のお話ですよ。当然ですが・・・。 
やる気重視。気持ちのある方のほうが、仕事の成長も早いです ^^
どんな方とお会いできるのか、今から楽しみです。